バナー

スポンサーサイト


ヴァイオリン慰問にいったらサプライズで泣ける話。コヘレトの言葉

慰問にいったらサプライズが!!ありました。

dolce003.jpg

上の写真は出番ではない私が撮影。ウロウロと邪魔だったと思います。

最近慰問させていただいているホームにはピアノが
ありませんで、我がバンドのピアニストがわざわざ
キーボードを買ってくださいまして、それを持参して
演奏活動をしておりました。

ところが・・・今回もいつも通りホームにキーボードを持参して行きましたら
な・・・・なんと!! ピアノがあるではありませんか!!

klavier00.jpg

私たちは言葉も失うほど、感動。(自分たちのものじゃないけど)

聞けば、入居者さんの私物だったとか。

ご本人がピアノ、音楽を愛される方で、お子様も学んでいたとのこと。
ご自宅には、グランドピアノとアップライトがあり、
このたび、ご家族が寄贈して下さったようです。

私たちは「では是非、その方に、ご挨拶を!!」と意気込んだのですが

「本人はもうピアノを弾いていたことも覚えていないと思います」

とのこと。

それを聞いて、なんとも言えない胸に迫るものがありました。

この辺は勝手な想像ですが、ピアノはかなり年代物と思われ、
この時代にピアノをご自宅にグランド共に所有してらっしゃったという事は、
恐らく、音楽の道の方だったのでは・・・と思います。

(現代でもグランドがある家庭はやはり、リッチな家か、音大のかたが殆どですものね)

また、ピアノを弾けるという事は、当時では今以上に
特別な技能だったと思います。

klavier00213.jpg
(とても温かな音色のピアノ)

様々な名曲をこのピアノで、持ち主の方は弾きこなし、
そして今は、もうこのピアノに触れることもない・・

人間は、ひとつひとつ、天から与えられた技能を
最後には返していかなければならない。


という事実。ホームに行くとコヘレトの言葉を思い出す。


・・・何事にも時があり、天の下の出来事は全て定められた時がある。

生まれる時 死ぬとき

植える時 植えたものを抜くとき

殺す時 癒す時

破壊するとき 建てる時

泣くとき 笑う時

・・・・

求める時 失う時・・・

全ての出来事、全ての行為には、定められた時がある。


だから喜び、だから楽しむのだ。できるかぎり。
関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/958-57241627

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
