バナー



PTAやるやらない、時間がとれるならオススメ。

今日は学校のPTAの引き継ぎと、前年度書記をしていたので
印刷の日でした (*˘︶˘*)♡

strawberry00921.jpg

(イチゴ わさわさ庭になってます、去年から植えっぱなしなんですけど元気、手間いらず)

PTAや、幼稚園の役員決めって、決まるときはすんなり決まりますが、
決まらない時は、魔女裁判 のような恐ろしいものになってしまいます。

幼稚園や学校に入ると、お母さんも皆さん働き出す人が
多いので、なり手もいないのでしょう。

私は、幸いリンクシェアなどの広告をつけたレビューの

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

おかげで、今のところ外に出なくてもいいし、時間の融通もきくから
と、今年も学校は運営部に残り、PTAに関わることに決めました。

決めたきっかけは、昨年一緒に書記の仕事をしたお友達が、
看護師として働いているにもかかわらず、時間の都合をつけて

実に鮮やかな仕事ぶり

私に見せてくれたからです。

この人と一緒にまた学校の仕事の手伝いをしたいな~
と思ったのが第一の動機。(子供の数だけPTAはしなければいけないという決まりもありますが)

PTAや、幼稚園役員をするメリット


結果からお話ししますと、 役員をするメリット は、
思いがけない方と知り合えて、ひとつのことに一緒に携われる、
子どもが通う場所のお手伝い ができることに他なりません。

役員を勤めてみてわかったことですが、
学校、幼稚園様々な行事がありますが、それらの行事は、先生や役員の人たちが
黙々と黒子のように仕事をし、なりたっているのです。

もちろん、役員ではない方も色々な形でお手伝いに参加して下さる方が
沢山いますが、そういった手伝いなどの分配・依頼も役員が
行っていることと思います。

小学校は、高学年、幼稚園は万年、役員決めは難航します。
恐らく小学校の場合、低学年のうちに役員経験をすませてしまい
高学年はフリーでと考える方が多く、幼稚園の場合は、
うちのところに限って言えば、係分散がまったくなくて、数名の幼稚園役員が
全ての行事をとりしきるという重責が一極に集中してしまうためです。

また幼稚園は、小学校より概ね「ママ同士の繋がり」が強いので
色々気を使うところも多く、恐らくその点が 二の足を踏む要因でしょう。

orangeflower11.jpg

今回、学校で前述の友人と代表をすることになり、幼稚園はお役御免
だなーーと思っていたら、幼稚園の方で決まらず・・・園長先生が、
懇談会で決まらなければやってほしい・・というので 安請け合い(←バカ)
して、「さすがに、学校の役員してたら幼稚園の方で・・・なんてことはならないだろう」

と高をくくって懇談会に行ったら「この方に決定しました」という、
当たり前と言えば当たり前の事態に陥り、
真っ青になりました (⊙⊙)!

そんなわけで、二足のわらじ で毎日過ごしているので

ここの更新頻度も落ちるわけです(・∀・)

幼稚園の方が、仕事の量が多く大変なのですが、
やりはじめると不思議と盛り上がってきて、幼稚園最後の一年だし
頑張ろう・・・!と気になってきました。

学園祭のようなものがあり、それを作り上げることが最大の
仕事なのですが、ピンタレスト を利用して



いろいろなアイデアソースを研究しています。

子どもはかわいい。

かわいい子どもが通う、学校で、幼稚園で、
権利ばかりを主張するのではなく、義務~正しい務め~ を果たせる機会が与えられ、
もしも、時間が許すなら、手伝いすることは・・・

大人になっても学ぶことができる、友達もできる 
よいチャンス なのです (*˘︶˘*)♡

まだ、やったことがないかたで、お時間ある方は

来年どうですか? 楽しいですよ ~(๑>◡<๑) ‼



ニッセンベルメゾンネット
関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/938-a7c0f3b4

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
