バナー

スポンサーサイト


無印良品バレンタインキットハートのアイシングクッキー作った。

無印良品バレンタインキット

アイシングクッキー 作りました

1topmujiaicing1.jpg
↑ 自分でつくる ハートのアイシングクッキー 20個分


自分でつくる 型を抜いて楽しむクッキー 約20個分



クッキー自体は なんてことないのですが
この アイシングは かなり難しかったです。

ギリギリ写真に載せられるのが20枚のうちこの6枚。
子供が 作ったのはアイシングがとぎれとぎれになってしまいました。

アイシング って カワイイですが
作るのは 神経衰弱に なりそうなぐらい 細かい作業を要求され

①器用な人 ②気の長い人 ③細かいことを気にしない人

に お勧めします。私は ③に該当しますが 器用じゃないし気も短いので
向いていませんでした・・・(泣)

でも 難しいだけに!! 達成感は ありありです!

気分は一夜限りの(?) パティシエール!

老いては子に従え アイシングを注意される


先日ご紹介した 自分でつくる チョコタルト 6個分  と同様に
ラッピングまで ついていて クッキーの粉もアイシングの粉も付いています。

(チョコタルト記事はコチラ→無印良品バレンタインキットチョコタルト簡単な作り方で大成功!!

mujiicingnakami1.jpg

クッキーもバターや牛乳を混ぜるだけでここまでは子供でもできます。

cokieicingmuji1.jpg

20個以上作れた・・って ちょっと薄くなったけど。

アイシングが 私説明ぱっと見て作ったのですが
この 粉糖と卵白の割合が よくわからず(指定の通りだと
固い気がして) イマイチ コレでいいのか自信がありませんでした。

で うまくいかずイライラとぬりぬりしてたら 子供が

「 お母さん これ ふちどりしてから
塗らないといけない って書いてあるよ」
 との コメント。

見ると! ほんとだ書いてある!はみ出さないようにかな? よくわからないけど
気付かなかった! 普段 算数の文章問題だと 全然読まないで わかんないーーー
とか言ってる子なのに 好きなことだと 人間って よく見てるね――
と 別な意味で感心(というか きちんと読んでないのは親のお前だーー!)

アイシング。子に教えられた。縁取りが必要なのね・・
気を取り直して 頑張る母ちゃん

(これって 誰の友チョコ・・・という疑問はこの際、脇に置いて下さい。)

アイシング こんな風にするよ 中のアイシングは縁取りより
水分多くゆるく つくるんです。

310icingpink1.jpg310icing2.jpg

でき上がりました アイシングの絞り口が太くなってしまったり
アイシング自体が固かったりで うまくデコができませんでした。

icingmuji2up.jpg

これが 精いっぱいのめいいいいいっぱい。

ラッピングをしてみる。東京アンティークのスタンプで 無印良品のキットに
ついていた 透明な袋を かわいく変身させて・・

icingrap1.jpg


これなら 一個でも大満足でしょう(子供が文句をいっていた。一つじゃダメだって)

mujiicingtarte2.jpg

自分でつくる ハートのアイシングクッキー 20個分と 自分でつくる チョコタルト 6個分
を 並べてみました。

だいたい 見本と同じようにできましたよー タルトの方が 簡単にできます。
時間がない時にも おすすめのチョコレシピです。

完成して 素朴な疑問・・・

バレンタインなのになんで クッキー???

ホワイトデーが正解と思いますが メンズにこれもらっても
ちょい ひきでしょうか。

今年はアイシングのバレンタインはないけど
ウーピーパイとかカワイイの沢山ありました

ネットで予約できます→無印良品手作りセット

自分でつくる ウーピーパイ 約8個分は絶対作りたいな^^と思っています!


かわいい↓ 手作りキットが 無印良品では沢山あります



自分用に作ってもいいかもですね(いや寂しいかそれは。)

(チョコタルト記事はコチラ→無印良品バレンタインキットチョコタルト簡単な作り方で大成功!!




レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/862-5b8ec510

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
