バナー

スポンサーサイト


英語小学生必修化キクタンで自分の事を話せるようになれますように

  平成23年度より、小学校において新学習指導要領が全面実施され、
  第5・第6学年で年間35単位時間の「外国語活動」が必修化されました。  
   外国語活動においては、音声を中心に外国語に慣れ親しませる活動を通じて、言語や文化について体験的に理解
   を深めるとともに、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成し、コミュニケーション能力の素地を養うこ
   とを目標として様々な活動を行います。               文部科学省小学校外国語活動サイト より引用


反対論・賛成論色々 とありましたが 始まってしまったものはもう 仕方ありません、
この 国に住んでいる以上 やらねばいけないことになってしまったのです。

私自身は 英語教育は 熱心ではなく(自分は好きですが)とくにディズニー英語教材を買ったり
ということも していませんでした。 ただ 高学年になるや 否が応でも 英語は始まります、
まったく 学習歴がない のも どうかと思い 大好きなアルクの教材を 使う事にしました。

kikutantop1.jpg
キクタン小学生 1. 英語で言える自分のこと

どうして この教材を選んだかと言いますと・・・ずばり。

●対象レベル:英語学習歴なし(小学校中学年~高学年)

という わかりやすいコンセプトが際立った教材だったからなんですよ。

自分のことなら人はいくらでも話したい。


キクタン小学生は 「聞いて文で覚える英単語帳」
というコンセプトでCDが 二枚ついています。

kikutan2.jpg

高学年で学習歴なしでもOK!! という無茶ぶりな教材です。
文法とか 固いこと抜きで いきなりフレーズで
覚えてしまおう という ネイティブ方式です。

流石に ウォームアップと称して 単語のゲームなどが最初の数ページに あります。

310kikutan1-horz.jpg

ここらで 慣れたら 次はいきなり
文章で それを しつこく しつこく 耳にタコ
ぐらいの勢いで 覚えます。あ、文章の前にその日使う
単語を 以下のように メロディーに合わせて唱えますw



で、 覚える文章なんですが 

まず I like ~ とか I want ~とか  I can ~・・・等
ひたすら 自分のことを 語れるように 訓練します。

当然のこと 疑問文は出てきません。

「えぇ!? それじゃぁ 会話が 成り立たないじゃない?」

と一瞬思うのですが さにあらず。(疑問文は 難しいしね)

やっぱり 自分が話すことって大事 だと思うんです!
聞くのももちろん大事なのですが 語学はやっぱり 話せないと。
会話も続きません。

kikutanlike1.jpg

そして 人間は 自分の事ならいくらでも話したい という欲求が
あります、何故そんなことを言うのかというと・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 以前私が 海外旅行をした時に 夫婦ともに殆ど英語が話せないのですが
 宿泊した部屋の眺めが 悪くて そこに泊まることを楽しみにしていただけに
 納得がいかず ホテルの方に 私がその旨を 英語でぶちまけました。
 話せないはずなのに そのホテルの部屋への熱い思いまで語り出す始末で
 自分でも 驚きました。 その時思ったのは
 「人は 話したいことはいくらでも話せる」
 ということ!!(簡単な語学力があれば)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

キクタンは 話す情熱を 育ててくれるかもしれない・・・!

という 淡い期待を抱いております。

また 高学年ともなると その先の中学校生活が 親の頭に
ちらついてくるころですが 「この子 テスト勉強とかしっかりできるかな?」
と私自身は 少し心配しております。

キクタンでは 受験の友達赤い 暗記シートがついていて

kikutan44.jpg

プレ受験勉強?のような 学びもできます。

というようなことで がっちりはしないけど 軽く英語に慣らすために
このキクタン小学生 1. 英語で言える自分のこと を使っています。

余談ですが やっと ゆとり教育が見直されて
授業が増えましたが、子供のころからの勉強や教育 はとても大事で
それって20-30年後 の 国の情勢にも 本当に影響を与えるんだなぁ
と 有機ELテレビの台頭 をみて つくづく思いました。

可愛い子には 勉強を させよ ですねー。

それがお国のためなのです。




キクタン小学生 1. 英語で言える自分のこと

キクタン は 大人のもあります。アルクで見てくださいね
アルク

関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/855-251b3331

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
