バナー



バレンタインレシピケーキ版・無印良品のキットやシリコン型お気に入り

先日紹介した 無印良品 の 
kugurohu4b.jpg
シリコーン クグロフ型 約幅22×奥行19.5×高さ5.5cm

無印良品 って今 シリコン製菓用品が あつくって
カワイイお花がたのシリコン型(1ピースに切るとなんと ハート型に!) 
写真はコチラクリック ⇒シリコーン フラワー型

や シリコーン ミニドーナツ型 など バレンタインにぴったり のものがあります。

とりあえず 試作したのがコチラ。

Shonan Natural Life kugurohup

ホットケーキミックスで簡単に 作ったよ
作り方を 説明しますね

クグロフ型で 簡単プチケーキ レシピ 




                          ☆ プチケーキレシピ ☆
    ホットケーキミックス 200g 1袋
    バター        50 g 
    卵2個 砂糖大さじ4 牛乳大さじ 3
    純ココア(無糖)大さじ1

   前準備:ホットケーキミックスと純ココアは一緒に
   粉ふるいに入れてふるって混ぜておいてね

   ① バターをレンジで500w加熱50秒ほど(耐熱容器に入れてね)
   ② 卵2個と砂糖大さじ4をよく混ぜたら①をいれる。
   ③ ②に ふるっておいたホットケーキミックス(純ココア入り)を入れる。
   ④ 型に入れて 180℃で25-30分 焼きます。


で 茶色のプチケーキができると思うよ!! 純ココアを
チョコレートで代用してもいいんじゃないかな?濃厚になると思うよ。

その時は チョコレートをよく刻んでから レンジでラップして
溶かすと(500wで40秒くらい、)いいよ。溶けたチョコは
最後に混ぜ入れてね。

子供さんは お母さんと一緒につくりましょうね(危ないから気をつけて)

ちなみに この クグロフ型にはレシピ本がついています。

kugurohu3tya.jpg

いろいろ イメージが広がりました!

↓無印ではキットも充実していて、なかなかカワイイです♪


自分でつくる アレンジ型抜きチョコ 8個分

これなんか わが家が去年夏挑戦したスイーツデコに
そっくり・・食べられるから いいよね!


自分でつくる 小さなドーナツ型チョコ 20個分

無印良品 可愛くてリーズナブルで cotta ↓とおなじくらい 
バレンタイン活用度大 です!



チョコタルト作りました記事→無印良品バレンタインキットチョコタルト簡単な作り方で大成功!!



関連記事

コメント

おいしそう!!

素敵!
手作りのケーキやスイーツっていいですよねー
こんなにキレイに出来るのなら、プレゼントにしても
喜ばれそう。

ワタシはもっぱら、買う専門(笑)

そういえば、先日、台所の戸棚から、
すごい「びっくり」が出てきました・・・
ブログに書いたらつぶやきますねー

2012年01月19日 12:13 from きりまるURL Edit

Re: おいしそう!!

何が出てきたんですか――!!

明日聞かせてくださいね♪

今年は まだ 全然バレンタイン試作ができてません
そろそろ開始しないとーー^_^

2012年01月19日 17:14 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/845-98bda699

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
