バナー

スポンサーサイト


クリスマスソングジョンレノンWAR IS OVER

今日は クリスマスイブ です。

世の中 お祝いムードですよね・・・!

私の 好きなクリスマスソング ナンバー1は

ジョンレノンの WAR IS OVER です。



オフィシャル動画を 埋め込ませていただきました。


昨日スーパーに行ったら流れていて。

子どもの頃は 歌詞の意味もわからず 単にメロディーが

とても 好みだったようで これを聴くとあたたかな気持ちになりました。

たまたま 去年この動画をみつけて またこの曲の意味を

改めて 考えさせられたのです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今年 おばあちゃんが 亡くなったのですが

おばあちゃんは 無宗教 いや 昔の方だから多神教

だったのかな・・・?そう思っていました。


しかし 亡くなった遺品の中に 財布があったのですが 

そこに マリア様の御絵 が大切に 入っていて

(裏に名前と住所が、多分迷子札にしていたのね)

残された 家族は少なからず 驚きました。

また 箪笥の着物に 「私が 天国に行く時はこれを着せてください」

と 手紙が あったそうです。

おばあちゃんが 誰にも気づかないうちに 自然と

信仰をもっていたことは 北海道のマンフレード神父様、のおかげでした。

でも それは 信仰に勧誘したりとか そういったことではなく

綿々とした 小さなやりとり 

恐らく手紙であったり おばあちゃん大阪に住んでいたのですが

大阪に神父様が 行った時は 会いに行ってくれたりしたようです。

神父様 おばあちゃんに なんの恩もないのですが 

私の祖母であるという事、私が小学生の時に短期間一緒に暮らしていた時に

あったことがある ただそれだけの 理由で 20数年 小さな交流を続けて

下さったのです。

一言で言うのは簡単ですが、続けるという事は とても大変なことです。

(しかも神父様は今も昔も超多忙。)


おばあちゃんは 大阪では教会に行くこともなかったし

洗礼も受けませんでしたが 最後の時には 子どものように

まっすぐな 信仰をもち 旅立ちました。


うまくまとめられませんが 私は この話に 大きな愛を

感じるのです。


「あなたは 愛されている。」


これは クリスマスの最大のメッセージですが

まさに 神父様の行ったことは この一言に 要約されています。


この メッセージを 本当に心から 受け止めていくことができたら

関係のない 一人ひとりも 大事な存在 だと気づくことができるのでしょうね。


腹が立つことも 多々ありますが 自分も人を傷つけているのだろうし。

自分だけが正しいわけではない。


世界中で クリスマスの本当のメッセージを実現 していく日が

もしも来たら WAR IS OVER も 夢ではない と思う イブの日でした。


関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/823-1de9dbeb

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
