バナー

スポンサーサイト


読書の秋おすすめ☆カレルチャペックの本を手に花菜ガーデンへ

ついこのあいだ 私の大好きなチェコの カレル・チャペック
をシンボルとした神奈川県立花と緑のふれあいセンター
花奈ガーデン に行ってきたよ

(撮影掲載許可を頂いています)
kanagarden1.jpg
上の写真は カレル・チャペックのおうちがモデルになっています。

園芸をしている方ならみな ご存知かと思いますが
カレルチャペックについて・・・・

  
                ◇カレル・チャペック◇
      14-5歳より散文や詩の創作を発表 第一次大戦後にはジャーナリズム
      や 文壇で活躍。
      園芸家12カ月は 園芸家ならだれもが体験する出来事、共感を呼ぶ
      話がユーモアたっぷりに一年を通して描かれているのですが、
      笑いや園芸のみならず 花や芽というものを通して 
      人生の賛歌を 歌い上げる 比類なき園芸散文集・・園芸家のバイブル
      となっています。



11kanagarden1.jpg
園芸家12カ月より引用

~11月の園芸家~

・・・芽が私たちに見えないのは 
   土の下にあるからだ。
未来が わたしたちに見えないのは 
   一緒にいるからだ ・・・

私たちが現在と呼ぶ 古い作り土の中に、どんなにたくさんの太った白い芽がぐんぐん伸びているか、
どんなにたくさんの種がこっそり芽を吹き、
どんなに古い挿し木苗が、いつかは輝かしい生命に燃え上がる一つの芽となって、生きているか、

もしも私たちが見ることができたとしたら、

秘められた将来の繁栄を私たちの中に眺めることができたとしたら、恐らく私たちは言うだろう。

―おれたちの 疑いなんてものは 全くナンセンスだ。

いちばん肝心なのは生きた人間であるということ、つまり育つ人間であるということだ。
 

園芸家12カ月

というような あつい文章が 笑いの中にうまーく
入っているんですよ その話法に脱帽。

構図の良く考えられた庭 花奈ガーデン


私の故郷北海道でも ガーデンパークが色々とありますが
この花奈ガーデンは後発組ということもあり とても「よくできました!」
と 言いたくなる 出来でしたよ。

kanagarden3.jpg

ちょっと調べましたがどなたがデザインしたのかよくわからず。
敷地が横浜スタジアムの約3.5倍に当たる9万2,000平方メートル
あって とにかく 広大なのですが テーマ分けされていて
どの 庭も とてもフォーカルポイントをおさえた フォトジェニック
な構図で楽しませてもらいました。

ただ 花が植わっているのではなく人工のものと
全体の風景との調和が よく考えられている印象でした。
秋だったので 花数は少なかったですが。(秋バラはきれいだった)

kanagarden6.jpg 310kanagarden66.jpg

私が気に入ったのはエディブルガーデン。
食べられる庭。野菜もこんなかわいらしい庭にしたら
楽しいわー。

kanagarden10.jpg

とにかく まわりきらないほど広大です。
池もアリ

kanagarden7.jpg

小川もある

310kanagarden55.jpg 310kanagarden1.jpg

右の写真はカレル・チャペックのおうちのエントランス。

中に入ると カレル・チャペックのプチ展示があります

310kanagarden22.jpg 310kanagarden33.jpg

いろんな資料があったので ずっと見たかったのに
「トイレー」「迷路に行きたい」
とか 子どもが騒ぐので 殆ど見られませんでした ^_^;

秋はね とにかくバラがとっても キレイですよ。
空気が冷たいので 花持ちもすごくいいし
いい色をしている。

kanagardenrose1.jpg

カメラ同好会みたいな人たちが(傍からみれば私も間違いなくその一人)
沢山いました。 写真撮るのはうってつけの場所だわー

下は バラ園の中の休憩ポイント。

kanagardenlast1.jpg

秋です、 赤や黄に色づいた木々の葉が やがて 来る冬を前に きらめいています。


    ~私たちはただ 一つの季節から他の季節に育つだけだ。
    わたしたちは 人生をあせっては ならないのだ。人生は永遠なのだから~

    カレル・チャペック 「園芸家12カ月」より。
 


◇花奈ガーデン◇
場所:神奈川県平塚市寺田縄496-1

開園時間:
3月1日から10月31日まで
…午前9時~午後5時
11月1日から2月末日まで
…午前9時~午後4時


園芸家12カ月


レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/791-1418812d

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
