バナー

スポンサーサイト


山本ゆりさんレシピ本購入syunkonカフェご飯は笑って泣いて美味しい!

料理本 を久々に購入しました。私の愛してやまない(←ヘンな意味じゃない)
ブログ 含み笑いのカフェごはん『syunkon』 の 山本ゆりさんの
初出版本です。 

買おー買おーと思ってて 大分出遅れ もう第六刷になってたw(゚o゚*)w

syuncafegohan1.jpg

毎日の料理って ワンパターン になりがちで 
ちょっと違ったものを作りたいと思い、

レシピブログという レシピのポータルサイトに1年半~2年前か(あんまし覚えてない)
に訪れたとき この 圧倒的に面白い ブログを発見したのです。

毎回 爆笑。

レシピブログのランキング上位にいるブログ料理家さんたちは
みなさんもれなく 料理だけではなく 文章も楽しいのですが
山本 ゆりさんの書く文章は そのなかでも 並はずれて桁違いな横綱級!
笑える文章(関西系)です。

笑えるだけではなく料理も 美味しい ご飯がめっちゃ進む味。

料理が 今は新婚さんなんですが つい最近までは
一人暮らしの働く女性で パパっと簡単にできる 

材料も手近な
見た目もおしゃれなカフェごはん
っていう

私にドンピシャな(←手近で簡単なところが)料理を紹介しまくってます。 

こってり が 好きな人は ぴったりレシピ多いですよ


私が細々と更新している 料理実習サイト ブログ料理家勝手にミシュランでも
何度か 山本ゆりさんの料理を実習しているのですが

マヨネーズやら ケチャップやら 味噌やら

絶対家にある調味料 を使った 料理が 多いので助かります。

  
    決して (以下引用ね)

   ◆大さじ1杯の生クリーム
   ◆卵黄5個分
   ◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

   は 使わないそうです (・∀・)


本購入祝い実習第一号 は うちの真ん中のチビが好きな
肉団子を 作りましたが お店のあの味ーーで でけた!

meatball1.jpg

久々のヒットだったかも うまいうまいって皆もりもり
食べてました (*^_^*)

こういった 食べてみんなが 笑顔になる料理
面白日記を 交互に書いています。

書籍になると どんな かんじだろ・・・?
と 思って恐る恐る見ましたが (原作漫画が実写化された時のドキドキ感。)

インディーズ感(?)を損なわずメジャー化したかんじで胸をなでおろし
一気に一晩で読みました。

・・・ レシピ本なのに 読みました ってのがおかしいでしょ?
普通レシピ本って断片的に必要なところを索引するためだけのものなんだけど

山本さんのレシピ本は 読書できる レシピ本 なのです。

syuncafe222.jpg

装丁も中のレイアウトも読みやすく(こんなにたくさんレシピ載せちゃって
いいのーー780円安すぎです) そして あとがき読んで 泣きました。

ほんと 泣きました。

あとがき 引用しようかと思いましたが 
もしかしたら これから 読むって人もいるかもしれないので
それは 読者だけの 感動 という事で・・☆

山本さんはとても 忙しい方ですが読書は欠かさないそうで
文章にもそれが生きています。

おばあ様の きよこさん がらみの話が

笑えるし 思いがけない一言で 泣かしてくれるし

含み笑いのカフェご飯『syunkon』

お子さんも誕生して ますます 名料理ブログ として 活躍すると思います☆


↑ 本のいいところは 断然レシピが探しやすい ところです。


レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

気になる・・・

レシピ本の泣けるあとがき・・・
気になるなーーー!!

ワタクシ、自慢じゃないけど、ここのところ、
レシピ本など、全く見てはおりません。
つまり、毎日毎日、同じような料理の連続。
たまには、新しいメニューも作らなくちゃねぇ~
(って、たぶんクチだけ)

2011年11月10日 00:19 from きりまるURL Edit

Re: 気になる・・・

> レシピ本の泣けるあとがき・・・
> 気になるなーーー!!

落ち込んでいる時に読んだのでーー
なんだか励まされました

この本のおかげで にわかに食卓が充実。

いつもなら 私もいつものメニューの連続です^_^;

2011年11月10日 03:59 from melonURL

No title

わーーーー!
こんなにこんなに・・・!!(こんなになんやねん)

ありがとうございます本当に嬉しいです。うわめっちゃいいブログみたいで恐縮です全然ですよ。本、そういってくださって本当にありがたいです。編集のうまさすごいですよね。

感激です涙 

逆に。

2011年11月10日 16:00 from 山本ゆりURL Edit

ありがとうございます

お忙しいのに わざわざコメントまで頂きまして
誠にありがとうございます、こんなところで紹介していいのか
わかりませんが 本当に山本さんのブログ大好きなので・・

昨日も本見て作りましたよ やはり本が
手元にあったほうが パソコンで見ながらよりも
調べやすいから 是非 沢山の人の手元に山本さんの
本が届くといいなぁ と思いました(*^_^*)

2011年11月11日 04:22 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/784-10fb994e

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
