バナー

スポンサーサイト


紙粘土スイーツデコ貯金箱パーツ作り方。子供の夏休み工作課題

夏休みの自由提出作品として 粘土のデコスイーツ貯金箱
を 子供が制作中です。

自由提出作品は 作文や自由研究もあったんだけど
工作を選ぶあたりが 私の子だなぁと・・・(勉強系は厭)
本心を言うと もうちょっと勉強してほしいなぁ。

といいつつ 母も 工作大好きなので 一緒になって
粘土触ってました♪ 今年はこんなスイーツを!!
ボンドはみ出てるケド おいしそうでしょ?!!

moosenendodonuts112.jpg

これを 今日貯金箱本体にくっつけます。
(完成しました記事→貯金箱工作デコスイーツを粘土で子供が作成する方法

去年作ったクツワ 万華鏡ロ‐ルケ‐キは ほとんど私が
作ってしまいましたが 今年は ほぼ子供が ↑ 作りました
一年で 変わるもんですねーー

(万華鏡製作記事はコチラ→暑い夏・おうちでムース粘土工作を子供と一緒に楽しむ!

今回用意した 物は以下

decokitmoose1.jpg
807クツワ キラキラムースのラメ粘土icon と
クツワ ムースの紙粘土/チョコ4色icon と クツワ ドーナツのソフトねんど型icon。貯金箱土台は100均で。

ピンク色の型は去年の万華鏡のパーツ型。
ちょっと粘土の量が不安だったので あとでこれに買い足しました。
白のムース粘土は上記のものにあと二袋ぐらいはいるかな。

ムース粘土は 軽くてべたつかず扱いやすい


早速 作ってみましょうーー
オリジナルは 色目がきついので 買ってきたホワイト
ムース粘土を こねこね 混ぜます。 とても軽いので
子供でも ラクラクできます。

500moosenenndokone1.jpg

そして ミックスした粘土を平らなところで
伸ばしますーーー 伸びたら本体に巻きつけ土台を覆っていく。

620moosetyokinbako1.jpg

一応紙粘土なので(一応というのは 触ってて軽くてべたべたしないので紙粘土っぽくないの)
これで 乾かせばくっつくはずです。

で 土台を乾かしている間に パーツ作成。

クツワ ドーナツのソフトねんど型icon
とても 柔軟な素材で しなるから 粘土を取り出すとき
それほど 難しさを 覚えません。(クツワ 万華鏡ロ‐ルケ‐キのキットの型は硬いので曲がりません)
この型にサラダ油を少量塗ります。

310decochoconendo.jpg 310decochoconendo2.jpg

貯金箱に貼り付けるのに貼り付け面は平らになってるほうがよいので
今回は型を二つあわせて 作るのではなく 片面だけで 粘土を作ることにしました。
あ、右下の写真は 通常通り 二つの型を使って作った立体バージョンです。

310decochoconendo13.jpg 310decochoconendo4.jpg

扱いやすい クツワ ドーナツのソフトねんど型icon があるだけで カンタンにスイーツデコ
が 紙粘土で できます。 ネイル用のデコパーツを適当にあしらって

1decochocodonutsnendo1.jpg

子供が 大喜び・・!ちなみに 807クツワ キラキラムースのラメ粘土icon
アクセサリー用で普通のムース粘土よりアクセ作りには適してるようです
強度が違うのかな?(上の黒いドーナツは クツワ ムースの紙粘土/チョコ4色iconです。)

ラメ粘土は今日貯金箱上部に乗せるパーツを作る
ために 使う予定です!あまったらキーホルダー
にすると 子供らが言ってるー。

ちなみに・・・昨日 できたパーツは こんな感じ
ちょっとした ドーナツショップが開けそう♪

☆↓ポチってくださるとありがたいです☆

decosweetsnendomoose1.jpg

次回に続く・・・・!

貯金箱工作デコスイーツを粘土で子供が作成する方法

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

No title

いつも、楽しく拝見しています。

フワフワムースのかみねんど、楽しいですよね。
母親である自分がハマってしまいます。

我が家の小二の娘も、工作で貯金箱作っています。

コンクールに出すとか言っているのですが、
提出日2日前にしてまだ未完成のようです。

間に合うのかと、親のほうが心配しています(^_^;)。

2011年08月17日 22:25 from はなとらURL Edit

はじめまして☆

はじめまして こんにちわ!!!

> フワフワムースのかみねんど、楽しいですよね。
> 母親である自分がハマってしまいます。
>
> 我が家の小二の娘も、工作で貯金箱作っています。

ということは はなとらさんのブログで
完成品は見られるのかしら・・
楽しみです!

貯金箱自体はいまいちなできでしたが
ほんとうに デコパーツ作りは楽しくできたので
よしとしようと思ってます

意外と夏休み課題ってタイヘンですよねーー

2011年08月18日 09:24 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/677-e6150ce8

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
