バナー



ダッチオーブンおすすめ丸鶏レシピ簡単な作り方で華やか丸焼

ダッチオーブンの季節になりました!おすすめダッチオーブンで作る
定番の 鶏の丸焼きレシピ 鶏のローストの簡単な作り方

21UNIFLAME1.jpg

ですーーー 作り方ってほどのものではないんですけどね

さっき立ち話でキャンプの事話してたんで記事にも書きます。

ちなみに うちのダッチオーブンは 散々検討して 鉄板の絞り加工、
比較的安価に製造できる鋳物ではなく、鉄板を超大型プレス機で絞って製造した 
ユニフレーム(UNIFLAME)ダッチオーブン 10インチ
icon(我が家は大きすぎた12インチ)
を 昨年購入しました。 

◇ダッチオーブンで丸鶏を調理する方法◇


① 丸鶏を水洗いしたらおなかに塩コショウ(私はクレイジーソルトを使った)
  などの味付けした冷ごはんを詰め込み丸鶏全体に塩こしょうする。
  バジルの葉などあれば皮と肉の間に挟めて焼くとより美味しい

2uniflamenama2.jpg

② ダッチオーブン内部に底網をひきその上に鶏丸ごとジャガイモ・人参・玉ねぎなど
  好みの野菜を投入。ローズマリー等のハーブも好みでどうぞ。ここら辺かなり
  テキトー で OK です
  火の用意をして キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ツーウェイダッチオーブンスタンド
  をセッティング。このダッチオーブンスタンドコンパクトに畳めてよくキャンプ
  に持って行ってます。うちは 恐怖のツードア走り屋車なのでキャンプ道具は
  いかに 小さく 少なくなるかが 重要 なんですよーー

uniflame3sumi.jpg

③ ダッチオーブンのふたを閉めてふたの上にも炭を
  おいて加熱。

  何時間かかるかは その丸鶏の大きさにもよります、

  我が家では本を読みつつ、ちょこちょこロゴス(LOGOS) ダッチオーブン・リッドリフター
  蓋を そーっと 開いて 中を覗き「まだまだ かぁーー」と
  待ちわびながら 好きなことやってます。

uniflamedekitarihuta.jpg

鶏の焼ける 良い香りが あたり一帯にたちこめてくると
完成間近。 蓋を 開くと 毎回カンドーものです!

☆↓ポチってくださるとありがたいです☆

uniflameyaketa1.jpg

 レシピ なんてものはあってないようなもの。ダッチオーブンに
 入れて 料理すると 旨みの溢れた料理 がカンタンにできてしまう。
 お外で 食べるのが また 旨みプラスアルファで 美味しさ倍増なんでしょうね(*^_^*)

 ちなみに ダッチオーブン の 大きさって迷います、
 私も10インチダッチか12インチダッチか
 非常に迷いました。 結果 大は小を兼ねるで12インチにしましたがハンパなく大きくて
 丸鶏 余裕ですが 持ち運び また家族の人数考えると あまりにも大きすぎました。 
 10インチで十分だったと思います。 日本で売ってる丸鶏なんて小さいからね。
 五人分のパエリアとか作ってますが 大きいと熱効率も(具材の量に対して)良くない気がします。

 アウトドア製品は ↓ナチュラムが一番 豊富で好きです

アウトドア&スポーツ ナチュラム
 
わが家がユニフレームのダッチオーブンにしたわけは手入れが他の
オーブンより簡単で 錆びにくく壊れづらいので選びました。
4、5mm厚の黒皮鉄板使用、業務用の中華鍋やフライパンで使われる
黒皮鉄板を使用しているために、鋳物と比べて熱伝導が均一であり、

uniflamelastoven1.jpg
ユニフレーム(UNIFLAME)ダッチオーブン 10インチ
icon
ムラなく美味しく調理できます。超簡単シーズニング!!
通常のお手入れでサビは発生しにくいのです。

実際一年以上たった今も ほぼ 最初と外見が変わりませんよ。

アウトドア&スポーツ ナチュラム
わが家で活躍中の道具達


ダッチスタンド      12インチダッチ ユニフレーム(UNIFLAME)ダッチオーブン 10インチ
icon                                               ロゴスのリフター
    


レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/666-85e3263e

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
