バナー

スポンサーサイト


鱒の燻製をユニフレームスモーカーで&魔女の宅急便のニシンのパイレシピ

大型連休終わっちゃいましたね~ 日記書く暇も全然なくーー
久々PC開きました。

GWは初手から友達の家でBBQを楽しみましたが
連チャンで翌日 夫が友人と釣ってきた鱒を庭でユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600
を使ってスモークすることにしました・・・!後ほど詳しくご紹介。晴れてたので気持ちよかったです。

で・今回スモークと共に
魔女の宅急便に出てきたニシンのパイを鱒で無理やり作ってみました(^^)
全然ビジュアル違うけどナ。
masupaisoto.jpg

おばあちゃんが孫娘に丹精込めて作って誕生日にプレゼントした
「わたしこのパイ嫌いなのよね~」のパイの鱒バージョン。

クックパッドとかにもレシピ出てますが(ニコ動にもありましたが)
当サイトでは一味違う
完全想像のみのレシピを公開。

☆材料☆

・卵黄(一個)・鱒三匹
・冷凍パイシート
(時間ある人は冷やしたりこねたり好きっパーで切ったり自作してガンバッテクダサイ。)
パイシートはできれば2袋あれば望ましい
(夫に頼んだら二袋と言ったのに買い物中、脳内変換がおこり一袋だけ購入して帰宅なので写真は一袋で作った)

作り方

① ニシン(鱒)を洗って一時間ほど塩漬けに 
masu2.jpg

② そしたらパイシートを耐熱皿の底に一枚しいてメーカー
  指定温度で焼きま~す 焼きあがったら塩漬けにしていた鱒(にしん)を簡単に水洗いし
  キッチンペーパーで丁寧に水気を拭きとり(←臭み取りにここ大事)お好みの調味料で味付け。
  うちはクレイジーソルトを少しふってあげました。
masupai1.jpg

③ 焼きあがったパイシートの上にド・ドーンと乗せたらその上に
  パイシートを布団のようにかける。卵黄をハケで塗ってツヤ感を出す。
  でまたオーブンで指定時間焼くとこうなります~~~~~でき上がり♪
  鱒がいい子に布団で寝てるパイ。パイシートがもっとあればこの布団の上に
  魚のモチーフとか飾りができたのに~~~と思いますが致し方ありません。
masupai3.jpg

パイとにしん(ここでは鱒)以外何も入ってないですが美味しかったです。
臭くないし。魚のパイって初めて~~
masupaikitta.jpg

うーーん長くなっちゃったけどスモーカーもやったからチラっと書いていいかな???
初☆魚スモークです♪
ソーセージや肉はやったことあるんですけど~~これ初めて。

310sumo-ka-masu.jpg 310sumo-ka-masu2.jpg

鱒が大量にあったからユニフレームスモーカーで塩漬けした鱒を
スモークしました☆

ユニフレーム特集

↑ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600
はすごく便利でちゃんと魚吊るせるような
サイズです。


   ●サイズ:使用時/26×25×60(h)cm、(スタンド使用時)/70(h)cm、
    収納時/27×60×8(厚)cm
 


2-3時間はゆうにつるしてたかな???でき上がりいい色いい香り
ナラでスモークしました。

310dekitamasu1.jpg 310dekitatamago.jpg

味付け卵を10個ぐらい作ってそれもスモークしました
そう!10個も作ったのに私の分を一個も取っておいてくれなかったんです(-ω-;)
外にいた人たちが「美味しくって!」って全部食べやがった。 食べてくれました。

なんかタマゴは写真見ると炭っぽいのがついてますね
これは洗い落したのかな?食べるとき。

saigosumo-ka-masu.jpg



私が手に入れたスモーカーにもかかわらず夫&友人男性陣が非常に
はまったスモーカー。今年も大活躍の予感です。

何かアウトドア製品追加するなら結構これ万人受けしますよ。

で 割とテキトーに作ってもちゃんと美味しいんです。
普通燻製って言うと10日寝かせて・・・とか書いてあるけど。

ユニフレームのは外観もスマートで気に入っています。

詳しい記事は過去記事で↓
ダッチオーブンでパンを作り、スモーカでチーズをスモークしました!

アウトドア製品は
日本ではナチュラムが一番豊富ですね
 


燻製は以下参照☆
アウトドア&スポーツ ナチュラム

ダッチはコチラ
アウトドア&スポーツ ナチュラム

↑いつもお世話になっています。ナチュラムさん

スモーカーに使うチップの種類も豊富なんですよ。



今日ご紹介したもの



 

関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/581-fd579c8f

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
