バナー

スポンサーサイト


グランドカバークラピアはローメンテナンスで芝生のような植物

グランドカバークラピアが届きました~(・∀・)

kurapia1top.jpg

先週から我が家はロタウイルスの館で家の中は塩素消毒の香りで
いっぱい・・・(-ω-;)今日はお父さんが休みなので少しだけ庭に出て
クラピア植えてみましたよ~


    クラピアとは

       ・クラピアは、国内に自生するイワダレソウを宇都宮大学の倉持仁志先生が品種改良して
        創り出した新しい緑化植物(グランドカバー植物)です。
       ・増殖スピードが速く、芝の約10倍の速度で広がります。
       ・草刈りの手間が減ります。(横へ伸び、草丈が低いため、刈込み作業が少なくて済みます。
       ・地表面を緻密に覆います。(被覆密度が高く、雑草の侵入を抑えることができます。)
       ・人が踏んでも大丈夫です。
           (人が立入る所でも植栽可能です。踏まれると更に緻密に繁茂します。
       ・可憐な花が咲きます。(5月~10月に可憐な花を咲かせます。)
          ※冬枯しますが、翌春には緑の状態に戻ります。
 


植え付け深さは、「ポット苗」の土の上面が地面のレベルより数ミリ低い位置にします

kurapia3.jpg

植え穴に1つまみ施肥しました(・∀・)
難しいことはありません できあがり~~~

310kurapia.jpg 310kurapia22.jpg

植栽間隔は、約50cm(4ポット/m2)です。うちに来たのは2ポットなので
どんだけ広がるか楽しみです 離して植えました もうひとつはお花の近くに

kurapiaueta.jpg 310hanasaita.jpg

↓春先にはお花が咲くそうですよ 踏んでも平気らしいしすごいね

P1190025.jpg P1190023.jpg

刈りこんだりという手間も殆どなさそうで今まで芝に手を出していない人でも
キレイなイングリッシュガーデンができる?

(そうそう私は過去BISES(園芸雑誌)が愛読書でイングリッシュガーデン目指してたんですよ
 でも このざま。クラピアでリベンジします( ^^)グランドカバーが重要なのよね )

Kurapialast.jpg

クラピアの葉っぱは想像していたのと違ってツヤがあって固いです
だから踏まれても平気なんだね 私はクローバーみたいな柔らかいのを想像してましたが
柔らかいとすぐ踏みつけられて淘汰されるんですよね。

これだけ頑強そうならかなり期待できそうです。
大きくなったらまたレポートいたします(・∀・)

手間の要らない芝生をお探しならこのクラピアが代用品になると思います!
花もさくしいーよね☆

以下の評価ボタン・ランキングクリックご協力お願いいたします
助かります~ありがとうございます(*^_^*)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い 

「クラピア」の詳細ページはこちら
出光テクノマルシェ

出光テクノマルシェファンサイト応援中

レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

参考に

ご無沙汰してます。おソロです~早速植えつけられたのですね。参考にして植えつけます。どれだけ拡がるか楽しみですよね♪その前に我が家は雑草取りしないとな(汗)

2011年04月22日 22:02 from maxbeetURL

Re: 参考に

> ご無沙汰してます。おソロです~早速植えつけられたのですね。参考にして植えつけます。どれだけ拡がるか楽しみですよね♪その前に我が家は雑草取りしないとな(汗)

お久です!私もmaxbeetさんお元気かしらと思ってました!

うちは雑草の合間に植えてしまいました=3(とれよ雑草!)

毎日しばらく水やりが大変と思ったら今日は
雨でラッキー♪でしたぁ!

2011年04月23日 05:10 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/573-ebdcb4de

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
