バナー

スポンサーサイト


くもん出版の俳句カードで子供の国語力を育てる!効果の口コミ♪

 
    梅が香に のっと日の出る 山路かな
                          松尾 芭蕉




素敵に一句  詠めるようになりたい・・・・(σ´∀`)σ

(このサイト、何故か俳句ジャンルにいれてあるんですそういえば・・)

くもん出版の 俳句カード が届きました

kumonhaiku1.jpg

以前よりくもんカードにはお世話になってる教材で
(過去記事→くもん出版のことわざカードは一石二鳥で楽しい一時!

ことわざもたーくさん覚えた四歳児。
今年の四月から幼稚園入園(年中)でますますはりきってる小坊主に
俳句カードを与えてみました。

このカードシリーズ大変大判でイラストも良く教材として秀逸なつくりで
遊びながら国語力を養うのに非常に適しています。

600haikucard3.jpg

イラストも何人かの作家さんが書いていて上の写真にあるのは

haikucardkumon5.jpg haikucard6kumon.jpg

杉田豊さん村上征生さん清水耕蔵さん林静一さんです。葉祥明さんのイラストもあったよ。
この俳句カードは春の季語が入った歌を三十種類あつめたもので最終的には三十種の歌を暗唱できるようになる予定。

いや でも俳句ってことわざより生活には馴染みないから
親の私も(無教養露見)このカードのイラストと 上の句(って言うの?それすらわからん)
だけでは わからないどころか 全文みても意味もわかりません

あ↓この写真はカードの裏面です。全文と作者と簡単な訳が書いております。

kumonhaikucard22.jpg

遊ぶ時は俳句わからない親も一緒に学べるように 詳細な解説↓が別途付いてるので

haikucardkumon23.jpg

こちらを読みながら進めます。これ読むと

「へーーーこの短い文は
   こんな意味が込められているんだ~」


と少し賢くなった気分になれます(笑)

早速使ってみました、ことわざカードに慣れ親しんでいるから
並べるのもお手の物でさーーっと並べました。

kumonhaikucard21.jpg

子供本人も「これはまだすぐにはとれない」と思ったらしく

「今日はこのぐらいにしとこうね」と半分だけしか並べませんでしたが

やってみると適量でした。

日本語の響きが美しくて、普段使わないような言葉も覚えられるので
親子ともども楽しんで俳句を覚えています。

春の終わりに 「行く春や・・・」などと芭蕉の一句がすらっと
出てくるようになりたいものです(^o^)

haikucard25.jpg

くもん出版のカード教材はおすすめです。小学生も楽しんでますよ♪


   ここで一句
   桜咲く くもんのカードで 歌を知る ♪
    

 

あなたのクリックが頼りです・・・
以下の評価ボタン・ランキングクリックご協力お願いいたします
助かります~ありがとうございます(*^_^*)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い 

くもんのオリジナル・カード教具、81アイテムが勢ぞろい!

くもん出版 fansiteファンサイト応援中

レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

へぇ~

こんなのあるんだ。
もっと早く知ってたから通信の大学行ってるとき欲しかったかも~?!(苦笑)
俳句とかもあったから、さっぱりで・・・^^;

ところで・・・
りんごジュースのプレゼント情報です。
よろしかったら、応募してみてね!

http://ybmarina.blog137.fc2.com/blog-entry-1411.html

2011年04月09日 23:37 from マリーナURL

Re: へぇ~

> こんなのあるんだ。
> もっと早く知ってたから通信の大学行ってるとき欲しかったかも~?!(苦笑)
> 俳句とかもあったから、さっぱりで・・・^^;

通信してらしたんですね 私も子供が手を離れたら
何か勉強したいです(^o^)今度どんなだったか教えてください

> ところで・・・
> りんごジュースのプレゼント情報です。
> よろしかったら、応募してみてね!
>
> http://ybmarina.blog137.fc2.com/blog-entry-1411.html

なんだろーー??お邪魔してみますね♪

2011年04月10日 06:48 from melonURL

通信興味ありですか?^^

私ね、家の経済的な事情もあって、現役時代大学進学できなかったの。
なので、40代で東洋の通信で文学部卒業しました。
大変だったけど、あそこは学費が一番安かったんで、スクーリングとか楽しかったですよ。^^
そうね、お子さんの手が離れてから・・・
そういう方が多かったです。
学歴がある程度あると途中から入学出来るし、色々資格も取れるし、刺激になりますね。^^
法学部で弁護士を目指してるっていう奥さんもたくさんいましたよ。

2011年04月10日 21:37 from マリーナURL

Re: 通信興味ありですか?^^

> 私ね、家の経済的な事情もあって、現役時代大学進学できなかったの。
> なので、40代で東洋の通信で文学部卒業しました。

まりーなさんは頑張り屋さんですね!
なかなか思っても大人になってからってできないですよ

> 大変だったけど、あそこは学費が一番安かったんで、スクーリングとか楽しかったですよ。^^

コンピュータ関係とか学んでみたいと思ってますが
まずは学費をパートで稼がないと・・・ですね
通信 は普通の学費に比べたらはるかに安いですが
主婦が・・というとやはりそれなりの捻出になりますものね~(^^)

2011年04月11日 05:31 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/564-c552ff71

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
