バナー

スポンサーサイト


地震で停電6時間,災害時にソーラー充電を用意してみようと思った。

友達と玄関先でお話ししていたらなんとなく

グラグラ~~~~

「え、もしかして地震?!」
と思ったら揺れが激しくなり
立っているのが不安になるほどで、広い場所に友達と避難しました。
電柱がグラグラ揺れていて大地が大きく震えるのを体全体で感じました。

そのあとずーーっと停電。うんともすんとも言わない電化製品達。
明るいうちは良かったけど 暗くなると本当に心細く、ニュースも分からないし
一体何がどうなってるんだろうと、暗ーい中余震におびえていました。

九時過ぎに電気が復旧してニュースをつけたら・・
もっともっと大変なことになっていたのを知って愕然としました。

日本は本当に平和で社会福祉がなんだかんだいってもここまですぐれている
国は他にない・・・けどこの災害だけは何年ごと襲ってきて 
この国の宿痾ですね・・

停電中は
いつ復旧するともわからない電気に、懐中電灯も余り使わないようにして
携帯も極力 電池を減らさないようにしました。

携帯が唯一外とつながるライフラインだったからです。
電池切れになったら停電だからおしまいだって思って!

ふと前から検討しているソーラーチャージャーは本気で用意しようと
蝋燭の明かりの中で思いました。蝋燭もすごく助かったけど火事が心配だものね。

  

ソーラーライトも。電池の在庫が心配だから。ラジオも・・昨日どこだか
わからなくてね・・

 
うちはラジオと懐中電灯、ソーラーチャージャーと
かんづめを充実させる予定です。

まだ余震が続いてるのでお気を付けください。

関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/543-2d35c5a0

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
