バナー

スポンサーサイト


デジイチ歴女必見!小田原城で戦国姫貸衣装があるのだ~

週末に実家よりはるばる父が出張で来てたので小田原まで
行ってきました・・・!

odawararekijyo22.jpg

歴女衣装を身にまとい気分は戦国武将の妻。
人質に出される幼き息子と今日でお別れ・・・というシーンを
父親に撮影してもらいました(笑)

nikonodawara.jpg

写真がいつもより精度がいいんですが・・きっと自分しかわからないですね。一応 NIKONデジイチ
D90で撮りました。 細かい描写が綺麗にとれているなぁと思います。

マニュアルで撮るのが醍醐味なんでしょうがもっぱら面倒でオートモードで撮っています。

でもやはりというか、今までのデジカメとは違い、何となく撮っても小さなところまでくっきりとした仕上がりになります。

 


さて・・小田原の話に戻りますが、小田原城は当時の建物ではないんですよね
小田原市のHPより説明を引用いたします



   小田原城は明治3年に廃城となり、ほとんどの建物は解体され、残っていた石垣も大正12年(1923)の
   関東大震災によりことごとく崩れ落ちてしまいました。
   現在の小田原城跡は、本丸・二の丸の大部分と総構の一部が、国の史跡に指定されています。
   また、本丸を中心に「城址公園」として整備され、昭和35年(1960)に天守閣が復興、次いで昭和46年
   (1971)には常盤木門、平成9年(1997)には銅門、平成21年(2009)には馬出門が復元されました。

 

なんですって・・だからかとてもキレイな建物でした
まずは外観から まだお花は梅ぐらいしか咲いてませんが春はきっと
沢山のお花できれいに彩られるんでしょうね~

640ohoriodawara.jpg

橋を渡って中に入るといくつも大きな門があり城にたどり着くまで
一苦労。

320monodawara.jpg 320odawaramon.jpg

門の装飾や大きな梁がとても雄大かつ壮麗で久々歴史建造物を
訪れた私は感動しました。

当時はこのようにして国を守ったんですね、中世最大規模の城って説明に書いてありました。
でもそんな強固な城も時代の大きなうねりによって戦国の世に散っていたんです。
(自分の説明に酔いしれる↑)

攻めていった豊臣の軍勢は水陸22万の兵力があったそうです。

640setumeiodawara.jpg

上の写真が当時の説明です。420年前ぐらいにこんな戦いが繰り広げられていたのかー
名も無き兵士が沢山散って、その犠牲の上に 今この世があるのだ。

などと考えながら城にたどり着き、

640odawaraosirozentai.jpg

こんな素敵なお店(?)を発見!!!!歴女必見ですよ♪

rekijyoodawara1.jpg

朝の10時から16時まで営業していてなんと

子供は100円大人は200円で貸
衣装を着て写真を撮ることができるのです!

こういうのって他のお城でもある?
鎌倉近くですが、みたことないなぁ?

この安さが外国の観光客の方にもウケて皆さん借りて写真をお城前で撮っていくそうです。

着用時間は10分程度、まぁそこはお客さんの混み次第ですが、一通り写真を撮影し終わるのを待ってくださります。

子供と私は衣装を借りて、じーちゃんは嫌だというので撮影係に・・

衣装は女性と女の子は羽織るタイプの昔のコートがわりのものを着て帽子をかぶります。

残念ながら靴はないので自前の靴でうつることになります。
まぁでも 足をなるべく写さないようにすればいいと思います。

男性の衣装もあります、刀や兜も・・小さな男の子は桃太郎風の衣装。



ズラリと並ぶ女性の衣装。

odawarahimeisyou.jpg

更衣室はそんなに広くありませんが羽織るだけなので問題ないでしょう。

(撮影掲載許可を得ています)

640isyounakamiodawara.jpg

変身タイムです!!歴女衣装を着てご満悦!

odawararekijyo1.jpg

靴が・・・みなかったことにしてください( ^^)

子供達も大喜びで!最近上の子たちが歴史にはまっていて特に
戦国時代が好きなのでこの興奮は凄かったです!!

集合で撮影してたら、みんな

「一人で城をバックに撮ってくれ」

とかうるさいの(*^_^*)

この城を前に貸衣装で撮影は
ハマりました!

本当はデジイチで撮影するのに瀬戸屋敷に行ってお雛様撮ろうかと思ったんですが、思いがけず姫にふんした写真を撮影できたのでラッキーでした。

 


撮影ポイントもあちこちにあり、

小田原城はデジイチ初心者にお勧めの撮影場所ですよ

 

   小田原城跡公園

    小田原市城内6-1

    交 通

  電車:小田原駅から徒歩10分
  車 :小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分
     西湘バイパス「小田原IC」から約5分
     東名高速道路「大井松田IC」から約40分



読んでいただきまして誠にありがとうございます
お手数ですが評価ランキングバナークリックお願い致します
ありがとうございます!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


私のと同じ系列のカメラ


関連記事

コメント

No title

こんにちわ!
わざわざブログに訪問&コメントありがとうございました!
とてもうれしかったです♪
NIKONデジイチD90、憧れです!!!
とってもとってもほしかった(笑)
しかも写真のセンス、本当お上手ですね。

昔、フィルムに憧れた時があって
NIKON F80を持っているのですがもっぱら
最近はデジカメになってきていて
でもデジイチがほしくなっているんです。
またすてきなサイト覗かせてもらいますね♪
モニプラ投票はIKUKOさんのところで知って
応援させていただきました。
また応援しにいかせてもらいますね。

2011年06月18日 16:51 from モモナチュラルURL

Re: No title


御訪問ありがとうございます!!

> 昔、フィルムに憧れた時があって
> NIKON F80を持っているのですが

やっぱりNIKONですよね~~~
F80を操っているならきっと写真が
相当趣味なんでしょうね、私も実は
フィルムも欲しい・・・第6のFとかーー!

言ってるだけで資本がないのでただの夢ですが・・

写真って楽しいですよね 現実にあるものを使って
絵を書く作業のようで 自分のイメージにはまった瞬間が
たまらなく好きです
きっとモモナチュラルさんもそうなんだろうなーーと
思いました(^^♪

2011年06月18日 21:05 from melonURL

No title

おはようございます!
NIKONいいですよね~
あっ、でもF80使いこなせてないという
のが現実で・・・口だけです・・・お恥ずかしい。
でも写真はすきです♪
フィルムはフィルムの味があって
撮るといいなと思うのですが、
デジタルもきれいで便利だし
その場で確認できるのもいいんですよね。
どちらも捨てがたい・・・
第6のFもいいですよね~夢膨らみます(笑)

同じくです、あの空間におさまる
自分のイメージがなんともいいんですよね。
同じものをみても、こんな世界もあるんだって
気がつかされます♪
写真の話しができるって新鮮です☆
ありがとうございます、今日もいい日になりますように!

2011年06月20日 09:59 from モモナチュラルURL

カメラ

こんにちわ~

今日の関東は雨が降ったりやんだりです、

> 同じくです、あの空間におさまる
> 自分のイメージがなんともいいんですよね。
> 同じものをみても、こんな世界もあるんだって
> 気がつかされます♪

そうですよね そうですよね(・∀・)
自分のイメージが一つの絵になるというか。

今日 子供の遠足があったので、たまたま休みの夫
とこっそり見に行ったら カメラ忘れたことに現地で
気づきました・・痛恨です(T_T)

2011年06月20日 14:12 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/523-96354435

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
