バナー

スポンサーサイト


デコチョコ友チョコのかわいい作り方☆マイレシピ

もうすぐバレンタインで小学生の子供が毎日

「ねぇラッピング用意した?」

「デコペンお願いだから買っておいて」

「7人にあげる約束してるの!!お願い!」

と毎日言われてます・・でも今日も雪なのよねぇ ちょっと外には行きたくないな「(ーヘー;)
(当人じゃないので切迫感のない母)

最悪、金曜休みだしその日に・・でもみんないつあげるのかしら?

chocoanime.gif

上の写真は以前作ったチョコ達・・

こういった便利な方や材料はcottaさんに
いーーーーっぱいあります。

ラッピングも超豊富。

お粉も 安いのです 豊富なのです ネットで一番店かも↓
現在のお気に入りです



これなんかも子供が作るにとっても簡単でしたよ↓
ガナッシュクリームを作って入れるだけ。
バラは簡単テンパリングレシピで型に入れるだけ。

リサイズスターライト

トリュフボールの中には絞り袋で(丈夫な袋に小さな穴をあける)ガナッシュクリームを入れます。


                   KS トリュフボール (6個入)

ガナッシュクリームの作り方は以下↓

 
 簡単!ガナッシュクリームの分量&レシピ
 ・DARSチョコレート二枚と
 ・生クリームを大さじ3杯より気持多め
 (洋酒がある人は香りづけにちょピット入れるといいかも
 私はないのでスルー)

 1,チョコを沸騰する前ぐらいの湯煎でとかす

 2,生クリームをかき混ぜながら火にかけ沸騰させる
 ちょい沸騰させたら1のチョコに投入
 クリームを入れて10ぐらい数えたら丁寧に混ぜる
 空気を入れない用に注意 すると何となくできアガリ

レンジで様子見ながら溶かすのが一番楽かもしれませんが・・
生クリームもレンチンできます。熱っしすぎないように注意。


チョコレートの型ぬきにはテンパリングという仕上がりのツヤを
出す方法があります。レンジでできます


 ☆電子レンジで簡単なテンパリングレシピ☆

 ①板チョコを耐熱容器に割りいれてラップなし
 で500Wで1分レンチンする

 ②恐らくこの時点では割りいれた大きさにもよりますが
 殆ど溶けていないでしょう ちょっとゴムべらで触ってみます

 ③あと10秒500Wでレンチンする ゴムべらで混ぜ
 薄い板チョコならそろそろ溶け出してきます
 焦げないように注意。
 厚いチョコでまだまだ全然固いようなら
 今度は20秒で500Wレンチン 

 ④10秒or20秒(溶け具合で調節)
 を500Wレンチン繰り返しながら確認するごと
 ゴムべらでなでつけるように混ぜる

 いつしかこんなかんじに
テンパリ

できたら 型 モールドにいれるだけ・・!で冷蔵庫で冷やします。

 




ヘンなデコチョコ作ってみた


デコはトリュフボールなら投入口のガナッシュクリームにポンと置けば
固定されるし他のチョコにはデコペンでのりづけかわりにして、デコアイテムのっけたら

でこせつめい

いいんじゃないかな?

昨日ドラッグストアでこんな便利なアイテムも発見。

decoasort.jpg

中身けっこう使える感じのデコ素材が入ってました

nakamiasotochoco.jpg

で適当に練習してみました

320chocodeco11.jpg deco320222choco.jpg

本当に適当で右側のキットカットはなんだかオヤジの顔
みたくなってしまいました。これ貰っても当惑?

絶対ピンセットがないと気が狂いそうです。
手でやるのは困難。私は手でやりましたが痛感。
後デコペンはすぐ乾くので傍らにコップに入れたお湯とつまようじが必要ですね。
出なくなるから。

 
     200decohippu.jpg

 ホイップデコは上記のガナッシュクリームのレシピをホワイトチョコレート二枚で
 つくるとできます→こんなカワイイホイップデコも記事写真はコチラクリック


デコ素材はスーパーのお菓子コーナーとか見てみてね。
なければcottaさんでも沢山カワイイのがあります! トリュフボールは⇒ KS トリュフボール (6個入)

 

↓のぞいてみてくださいね↓




最近見つけたカワイイお店↓ブーツや服がプチプラ



2012年作りました記事無印良品バレンタインキットチョコタルト簡単な作り方で大成功!!

評価よろしくお願い致します↓

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


ありがとうございました!

関連記事

コメント

かわいい!

デコチョコ可愛い!来年はうちの息子に作らせます!爆

2011年02月09日 14:49 from matuURL Edit

Re: かわいい!

> デコチョコ可愛い!来年はうちの息子に作らせます!爆

是非コロちゃんにやってもらってくださいきっとかわいい
のができるはず!

2011年02月09日 18:10 from melonURL

ハイ。評価大変素晴らしい。(*^_^*)

これじゃお子さんがお願いする訳ですね。
まるで高級洋菓子店のチョコレートですよ。
ゴディバにも負けないわ♪
melonちゃん絵も上手だけど、デコるのも上手ね♪

2011年02月09日 22:13 from マリーナURL

Re: ハイ。評価大変素晴らしい。(*^_^*)

> これじゃお子さんがお願いする訳ですね。
> まるで高級洋菓子店のチョコレートですよ。
> ゴディバにも負けないわ♪
> melonちゃん絵も上手だけど、デコるのも上手ね♪

何を見て上手だと!?
ぜんぜん変じゃありませんか・・・?

友達から丁度記事書いてる時に電話がかかってきて
デコの話聞かれたのであわてて書いたんですよ!

デコはセンスがないと駄目ですね 私は全然ダメ
わかりません デザイン。

2011年02月10日 04:14 from melonURL

かわいい

3年生の娘に作るとせがまれつくったことない私は困ってました(~_~;)
明日、材料を買いに行くので参考にします(^-^)

2011年02月10日 19:35 from ひっきーURL Edit

Re: かわいい

> 3年生の娘に作るとせがまれつくったことない私は困ってました(~_~;)
> 明日、材料を買いに行くので参考にします(^-^)

可愛いのができるといいですね~
今日 東急に行きましたが 街はバレンタイン一色。

ああ、明日はチョコ作りです・・
その前にラッピングを調達せねば・・

2011年02月10日 22:18 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/506-ddc42f6a

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
