バナー

スポンサーサイト


はまぎん子供宇宙科学館

結局スケートリンクには行きませんでした
だって年中無休らしいから あったかい時行きたいわ( ^^)

かわりに こんな実験を見に行ってきました♪
フォース!
kodomokagakukann.jpg

いや、何ですねこれは・・
はまぎんのこども科学館展示室にあるプラズマチューブ。
なんか スゴイインパクトあった。

説明を見たら(同館HPより引用)


      ガラス管の中には低圧の気体(キセノンなどのガス)が入っています。
      ガラス管の中の左右の電極に、それぞれ高周波の高い電圧(約1500V)
      をかけると、ガラス管内の気体が電離してプラズマを作ります。
      プラズマは電気をよく通すので、電極とガラス管との間で放電がおこり、
      高周波電流が流れます。
 


手でガラス面に触れると、触れた部分の手を通じて放電されるために電気が集まり、
光の流れも変化するんですよ~大人も面白くて何度もさわさわしてました(σ´∀`)σ

同じ原理のボールもありました♪

hamaginball.jpg

SFチックでフシギ、見ていて飽きないんです。
でも なんだかむかしこういうインテリア雑貨見たことあるなぁ
小さい置物。知ってます? 昔の喫茶店とかにたまに置いてあったの
子供のころ見た気がします。

あれってプラズマだったのかしら?
でも家庭用のしかも雑貨で高周波の高い電圧(約1500V)
なんてかけない?からあれはまた違う原理かな?

こういったチョットフシギな科学実験を満載したはまぎんの
科学館は雨の日や寒い日の遊びにはピッタリですね。
実際に実験を見たり体験したり遊べるのは6フロアぐらいあるんですが我が家は
全然みきらなかったです。

 いいますのは

宇宙トレーニング室なる実験と遊びを融合した見事な
プレイルームがあり そこで時間を大幅に食ったためです。
お陰様で二時台のプラネタリウム劇場に危うく遅れてしまうところでした。

下の写真はエレベータ。すでにプラネタリウム仕様。

hamaginerebeta.jpg

プラネタリウムはドラエモン編で子供には割とみやすかったのですが
45分も上映時間があったので ちょっと小さい子にはきついかもです。

25分ぐらいが妥当かな~~~と感じました(*^_^*)

内容が多いので行く時は午前中からお弁当持って(休憩室も、軽食もあります)
いくことをお勧めします。


      ☆はまぎんこども宇宙科学館☆

      〒235-0045 横浜市磯子区洋光台5-2-1
      電話/045(832)1166・FAX/045(832)1161
      第3月曜日 (月曜日が祝日または振替休日の場合は変更、8月は無休)
      年末年始 (12月29日~1月3日)
      ※プラネタリウム番組入れ替え時および展示機器点検保守等のため、臨時休館いたします。
      9:30~17:00(夏休み期間は18:00)まで
      ※入館は閉館1時間前まで
      ※毎週土曜日は、小学校・中学校・高等学校等の児童・生徒の入館料が無料となります。 
      料金については→はまぎんこども宇宙科学館
      2011年1月15日現在情報
      
 


自由研究に便利なでんじろう先生グッズ色々と売店にありました
こんなかんじの↓
 
読んでいただきまして誠にありがとうございます
お手数ですが評価ボタンランキングクリックお願い致します
ありがとうございます!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良いTREview


関連記事

コメント

プラネタリウム

melonさん、こんばんは~♪

科学館というと、やっぱりプラズマの展示あるんですねぇ。
名古屋市の科学館か中部電力の施設か忘れましたが、
私も去年あたり見たような気がします(笑)。

プラネタリウム、うちの子達も好きなのですが、
さすがにお子様用プログラムは
もうつまんないそうです…(苦笑)。
(まだまだお子様なんですけどねぇ。)

あ、名古屋市科学館のプラネタリウムは、
今年リニューアルで世界最大になりました!!
名古屋へ来ることがあれば、
ぜひ見てみてください!!

それでは~♪

2011年01月16日 00:06 from なごやんURL

Re: プラネタリウム

> melonさん、こんばんは~♪

なごやんさん夜強いんですね
私は今日はタマタマ夜更新です週末は
夜もいいかな~~っておもって・!

> 科学館というと、やっぱりプラズマの展示あるんですねぇ。
> 名古屋市の科学館か中部電力の施設か忘れましたが、
> 私も去年あたり見たような気がします(笑)。

あぁ定番なんですね、うち子供は科学館初めてで
結構はまってました。

> プラネタリウム、うちの子達も好きなのですが、
> さすがにお子様用プログラムは
> もうつまんないそうです…(苦笑)。
> (まだまだお子様なんですけどねぇ。)

そうですか 私は眠くなりました(*^_^*)
短いプログラムにしてほしいなぁ

> あ、名古屋市科学館のプラネタリウムは、
> 今年リニューアルで世界最大になりました!!
> 名古屋へ来ることがあれば、
> ぜひ見てみてください!!

おお!是非ナゴヤが誇るプラネタリウム
行った時には訪問してみますね・・・!

(親戚もいないんでなかなか機会がないんだなこれが)

2011年01月16日 00:23 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/484-c670f25d

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
