バナー

スポンサーサイト


「老いの才覚」を子供からプレゼントされた

プレゼントを子供から誕生日の時にもらいました

真ん中の子はザッハトルテを自分のお小遣いで
買ってきてくれました。

美味しかった ありがとう・・・(*^_^*)

Sachertorte11.jpg

手紙は一番上の子から。

また一番上の子は本も・・リクエストは曽野綾子さんの
本。とても売れた本でしたよね。



高齢化社会だから?買うのはやはり高齢の方が
多いのだろうか。

中は曽野さん節炸裂で。
高齢者の方に向けてというよりはなんだろう今の
日本の社会全体への問いかけというか。

やはりおもしろかったです。歯にきぬを着せない文章。

「~してくれない」 と言い出した時が老いのはじまり
というのは肝に銘じようと思いました。 

何をしてもらうかではなく何ができるかを考える。

人間は死ぬまで働かなくてはいけない

おいても自立できるうちは自立して生きていけるように
今から用意しなくては・・・(*^_^*)

そして最後の章では一般向けエッセイでは珍しく


「神様の視点を持てば、人生と世界が理解できる」という章があり、


信仰を持つと人生はもっと味わい深く、

全ての出来事に意味があるということ


がわかるようになるという意味合いのことが

わかりやすく書かれていました。

また

孤独と絶望こそが 人生の最後に十分味わうべき境地なのだ

その経験を経て人間として完成する、

と記されていました。

孤独は怖いけどそれもまた神様の贈り物と受け止められる

晩年・・・になるようにしたいです。

株式会社扶桑社

より 曽野さんの本

【扶桑社】『人にしばられず自分を縛らない生き方』 曽野 綾子 著

も出ています。 最近 人間関係で縛られることが
多い私は 非常に 読んでみたいな と思っています。

一体 どんな 真実の言葉が聞けるのか楽しみです。


【扶桑社】 『人にしばられず自分を縛らない生き方』 曽野 綾子 著

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
レビューポータル「MONO-PORTAL」





関連記事

コメント

お誕生日おめでとうございます!

すてきなプレゼントですね~!

子供からのプレゼントってとってもうれしいですよね!

今年ももう少しで終わりです。
いろいろとありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

2010年12月31日 22:22 from まねきURL Edit

ありがとうございます!

> すてきなプレゼントですね~!
>
> 子供からのプレゼントってとってもうれしいですよね!

買ってもらったのは初めてです、
いらないと言ったのですがプレゼントしてみたかったようで・・

> 今年ももう少しで終わりです。
> いろいろとありがとうございました!

まねきさんは試験合格おめでとうございます!
働きながらなんてすごい・・!

今年もよろしくお願い致します<m(_ _)m>

2011年01月02日 13:49 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/469-228a15fb

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
