バナー

スポンサーサイト


代官山はChano-ma にて 大塚製薬さんOS-1イベント参加!

こどもの脱水状態ホームケア(゚Д゚,,)

という言葉だけ聞いたら
結構深刻そうなセンバツさんイベントに参加いたしました~

開催場所は代官山のChano-ma

500chanomamon.jpg

大塚製薬さんのOS-1経口保水液のご紹介ということで
洒落た会場にもかかわらず子供連れオッケー!託児つき
でした(うちはおばあちゃんとお留守番してましたが)

250chanoma.jpg 250chanma1.jpg

さてさてOS-1講演会はどのような内容だったかと言いますと・・・・




人間は海からやってきた・・だから塩が恋しい!


兵庫医科大学小児科の服部先生が子供の脱水症状時
の対処法についてわかりやすく説明してくださいました!

500hyougoikadaiootuka.jpg

そう人間も太古は海にいたんですよね~
海から上がってからもその起源である海水が
忘れられず人間にとって塩分はとても大事なものだとか・・

そのひとつの例としてある単語をあげておられました

 
   ☆今回得た豆知識☆

  サラリーマンの語源 : サラリーってソルト塩って言葉から来てるんですって!
                  ものすごーい昔は月給の代わり?一部として働いた人間に塩を
                 渡していたそうですよ


というように人間にとってはお金に変えても
昔から必要とされていた塩分なのですが
風邪をひいたときは、塩分というよりは水分取らせなく
ちゃって思いますよね

1300os1.jpg
(↑米国小児科学会経口保水療法指針に沿っているOS-1)

それはそれ正しいのですがその水分には塩分が含まれていることが
人間の体内に保水する場合は非常に大事なのです!
どうしてかというと~~~


      ☆人間のどこに塩分がある?☆

   ・血液の0.9%は塩分
   ・人体にしめる総体液の割合は60%その中の20%の細胞外液には塩分が含まれている
   ・新生児は細胞外液の割合が40%→失われやすい
 

結構人間は塩っけがあるようです。
ナトリウムやカリウムなどの電解質は
液体となっているので発汗や嘔吐によって
失われやすい模様。

かといって病人に塩まぜた水飲みなさいって言ったって
ちょーっと飲みづらい。

そんなときに活躍なのが経口保水液。
スポーツ飲料とは違い、脱水状態に陥ったとき
に失われた塩分カリウム糖が体内へ素早く吸収され
るように計算されたものです。

370osootukaseiyaku1.jpg

一口でいえば飲んだ感想はしょっぱいです。
飲めない!ってほどのしょっぱさではないですがスポーツドリンクの
甘ったるいのとは違います。

熱があるときは不思議と体が求めているようで飲めちゃうみたいですよ。

これまたよもやま話になりますが経口保水液が開発された場所
どこだと思いますか~~~?

米国かな?っておもいますよね なんとなく
でも違うんですよ~

banguraootuka.jpg

↑なんと誕生はなんとバングラデシュ!お友達のmatuさんが
住んでるとこだ!

土地柄お腹こわすかたが多かったんですかね~?
結構わたしは意外な感じがしました(・∀・)

これから冬になりノロの季節。
あの風邪ってかからない人はかからないけど
かかる人は毎年なのよね~うちもかかる家で・・・
統計によると冬場が一番脱水が起こりやすいそうです。

300toukeiootuka.jpg

この吐く系の風邪のせいで。

経口保水液は吐くのがおよそ収まってからひと匙ずつ
でも与えていくのが良いそうです。点滴に勝るとも劣らないそう。

吐く系の風邪ひいて脱水状態の場合このOS-1でホームケアして
あげれば病院に行くまである程度は保水できるのではないでしょうか
(もちろん重篤の場合は病院へすぐ行った方が良いですが)

126370osootukaseiyaku1.jpg

いつも風邪の時はスポーツドリンクか麦茶を飲ませていましたが
点滴並みの効果があるOS-1を次回のノロでは使ってみようと思います
(その機会はない方がいいのですが・・!まぁこどもいたら
  風邪は避けて通れませんね~)

大塚製薬様有難うございました

御訪問ありがとうございました!
↓評価ランキングに参加しております
是非ワンクリックお願いいたします

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↑↑↑↑上の子育てスタイルというバナーを愛の手をクリックをお願いいたします♪↑↑↑↑
子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
  






関連記事

コメント

こんばんは!

melonさん、こんばんは!!
コメントありがとうございました♪

とっても分かりやすくて、丁寧なレポートですね☆
ここ数日、ハロウィンイベント一色で、レポートはこれからの私。。

ウチの娘も何度かロタを経験しているので、これからの季節気をつけないと行けませんね。

またイベントで御一緒したいです!!

2010年10月31日 23:41 from tommyRURL

Re: こんばんは!

> melonさん、こんばんは!!
> コメントありがとうございました♪
>
> とっても分かりやすくて、丁寧なレポートですね☆
> ここ数日、ハロウィンイベント一色で、レポートはこれからの私。。
>

見ました~すっごくインターナショナルなご友人たち
ですね~~~!!

ここら辺はそんなことないので新鮮でした!!
tcc関連記事も見ましたよ!すごーセレブ!!

2010年11月01日 09:36 from melonURL

No title

これも分りやすい。
天才ですね。
勉強になるー。
わたしの紹介になってないような不安に気持ちになっちゃった。
写真きれいに撮れてますね。

2010年11月02日 22:45 from みょんママURL

おはようです

みょんままさんの記事読みましたが

ほんとにOS-1ききそうと思いました
あの友達エピがきいてますね
さすが!

私が不安になりました(・∀・)

2010年11月03日 08:08 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/407-9c5093f2

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
