バナー



食欲の秋♪cuocaシナモンロールレッスンセットでおやつの時間

最近ほんの少し暑さもやわらいできて食欲も沸々と
沸き起こってきましたがこんな時はやっぱしスイーツよね
ということで欲望に忠実に食べることにしました(*^_^*)

P1120179.jpg

解説がないと焼き豚に見える人もいる(いる?)かもしれないので念のため
シナモンロールです!
手作りですから~ちょっと形がいびつなのはお許しください
味はしっかりお店と一緒でしたよ♪

うちの子らは食べたことなくてシナモンロール作るって言ってたら
サンリオのあのキャラだと思ったみたいで・・違うって・・(-ω-;)

使ったのは先日ご紹介したこの
クオカさんのレッスンセット。
sinamonroruressunnseto3.jpg
ぶきっちょさんや初心者はたまたキャリアウーマン(?)の
強い味方オールインワンキット(ほぼ)

ほぼっていうのは・・・卵とバター等以外は入っています

こんなかんじでね↓
naiyousinamon.jpg

こないだ作ったパンよりもひと手間ありそうに見えて
実はほぼ同じ工程なのでおうちでカフェっぽいこじゃれた
ものを作るのも簡単にできました(σ´∀`)σ




シナモンロールのレシピ


              resipicuoca.jpg

レッスンセットのキットだと分量はこんなかんじで作ります。
作り方は私が経験から得た失敗を未然に防ぐ方法で。(実際のレシピとは若干異なります)

材料 8個分
cuoca菓子パン用強力粉(ポルカ)250g   牛乳 110グラム
砂糖20グラム                    無塩バター35グラム
塩 4グラム                    <フィリング>
safインスタントドライイースト125g       溶かしバター適量
全卵  50グラム                  シナモンシュガー35グラム
<アイシング>                    溶き卵 適量 
卵白20グラム
粉糖(オリゴ糖入)200g100グラム
レモン汁小さじ1/4

sinamonresi1.jpg

1  卵と牛乳をあわせて湯煎で30~35度に温めておく。そして人肌のバターと
  牛乳パン生地のバター以外の材料をよく混ぜる

sinamonresi2.jpg

2 なんだかまとまってきた?と思ったら台の上に取り出して
  叩きつけつねりあげひっぱり伸ばし15分この世のストレス
  をパン種にぶつける。このときパン種には同情しない事が
  彼の次なる成長を促します。パンこねに情けは禁物。

3 やがて生地が当初よりなめらかになってきたら包み込むように
  優しく、丸くまとめてあげる(飴と鞭)
  ボウルに入れて30度くらいの生ぬるい環境で60分程度放置。
  60分するとパン種のほうが待ち切れず二倍に膨らむ(じらし作戦成功)
  
4 台の上に生地を取り出して丸め直し閉じ目を下にする。固く絞った
  濡れふきんをおいて15分ほど落ち着かせる。

sinamonresi3.jpg
5 うち粉をした台の上に閉じ目を下にして取り出し麺棒で四角四面に
  25センチ伸ばす。シナモンロールが良い方は予定通りとじしろを
  一センチ残して溶かしバターを塗り好きなだけシナモンシュガーを
  ふりかける。どうしてもウインナーロールが食べたくなってしまった
  B型の方はここでウインナー巻けばウインナーロールにも。

6 さぁクライマックスカウントダウン。生地をくるくる~巻いて巻いて~
  閉じしろをしっかり水つけつまんで閉じてください。
sinamonresi5.jpg

7 八等分します。カップに油塗っといてヒョイヒョイそこに入れてきます。
sinmaonresi6.jpg

8 天板にのせて更に待つこと35度で40分発酵。なんでこんなに待たせるのか。

sinamonresi7.jpg
9 表面に溶き卵を塗り2000度に余熱した否、タイプミス。200度に余熱した
  オーブンで12分焼く。焼けてたら型から取り出して冷ます。火傷注意。
  ちょっと焼きすぎました。12分厳守しませんでした(しおらしく反省)

sinamondekiagariroru.jpg
10 アイシングで焦げたところ変なところをごまかす。
  出来上がり♪写真撮影はこの間の写真講習会で習った
(過去記事→FUJIFILMネットプリントサービス×cuocaコラボイベント)
  奥行き感のある撮影方法で・・・!
  レースを左下にチラ見せ。3Dメガネで見るとより一層奥行き感が伝わります(事実無根)

↑↑↑↑上の子育てスタイルというバナーを愛の手をクリックをお願いいたします♪↑↑↑↑
子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



レビューポータル「MONO-PORTAL」

  
関連記事

コメント

No title

こんばんは。
本当にお上手に出来ていますね!
市販のシナモンロールは甘すぎるものもありますが、これは美味しそう!!!
流石です^^

そうそう。
11日まで『ケークサレ(塩ケーキ)3本セット』のプレゼント企画やってます。
よかったら応募してくださいね(*^▽^*)
http://ikukojyouhou.blog38.fc2.com/blog-entry-2213.html

2010年09月04日 23:03 from IKUKOURL

どうも~~!少しご無沙汰です!
サークルに顔出そうと思いつつ書きこめてません!

> そうそう。
> 11日まで『ケークサレ(塩ケーキ)3本セット』のプレゼント企画やってます。
> よかったら応募してくださいね(*^▽^*)
> http://ikukojyouhou.blog38.fc2.com/blog-entry-2213.html

塩ケーキ!すごいねどんな味だろう!後で遊びに行きます!

2010年09月05日 02:39 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/364-db637556

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
