バナー

スポンサーサイト


FUJIFILMネットプリントサービス×cuocaコラボイベント

自由が丘のcuocaさんで開催された
FUJIFILMネットプリントサービス×cuocaコラボイベント
(記事はコチラクリック→クオカさんで夏休みパン教室親子体験行ってきました!)


では最新のFINEPIX Z が参加者に一台ずつ貸し出されました♪

finepix.jpg

自由に使っていいということで使いましたが私より
子供が夢中に・・・!

finepix1.jpg

何故子供でも夢中になれるか・・それは非常に
操作が簡便化されているからではないでしょうか?

例えば電源一つとっても 私が現在使っているものは
電源のスイッチを入れなければいけませんがFINEPIX Zなら
簡単に電源が入ります↓



また当然のようにタッチパネルになっていてこれまた
画面上を指でなぞれば操作できます↓



FUJIFILMネットプリントサービスさんのフォトブックを撮影してみました
CCD(EXR AUTO)で人物・夜景・風景・マクロ・夜景人物
逆光人物を自動認識して最適の画質をカメラが自動で設定してくれます。

finepixz1.jpg

ペットの顔(犬・猫)を自動検出する設定もあるらしい!
なかなかの操作性です(*^_^*)




現役カメラマンによる写真講座



山本彩乃さんという新進気鋭の若き女性フォトグラファーの方から
直々に 食べ物撮影や子供撮影のポイントの指導を受けました!
山本さんはFUJIFILMのフォトブックスクエア広告も撮影しております。

yamamotoaynosan.jpg

とても素敵な写真を撮るかたで記事を書くにあたって参考にしようと
山本さんのHP「2人の記録」という写真と日記を見ましたがとても
感動してしまいました(涙)泣けました。

山本さんがおっしゃってましたがやはり
その被写体を好きだという気持ちが入ってると
写真に表れて良い写真になるとのこと。


写真にはハートも大事なのね。


パンの焼き時間を利用して撮影の小技アドバイスをいくつか・・
写真を撮るときに場所によっては極端に影が濃く映ってしまう場合が
ありますがノートをこのように立てかけること
によって暗さが解消できます↓

ayanosannsidou.jpg

このノートは黒い表紙ですが、逆に被写体が明るくて白っぽく映るときには
この黒い表紙のほうで被写体を囲むと色合いが落ち着くそうです。
プロの道具はなくてもこのように代用品で工夫できるのですね。



もうひとつほほ~!と目から鱗だったのが遠近感とボケ味を
生かした奥行きのある写真作り↓

ayanosann2.jpg

こんなとり方初めて知りました・・・!コツを得るまで
難しいですが一眼レフじゃなくてもこんな風に写真が撮れます
左手前にシュシュのレースがあるのがわかりますか?

kurisyasinn.jpg

難しいけどワンランク上の写真に仕上がる小技・・!
練習して腕を磨こうと思います♪




デジカメ講習会の成果は・・・?



パンも焼きあがり是非、自然光のもとで撮影会をしようと
山本さんのアドバイスに従ってデジカメ撮影練習をしました

sidoucuocasyasin1.jpg



          食べ物を写す時にはお皿の下に敷くリネンや
          ナプキン、またcuocaオリジナルカッティングボード(S)
          などひとひねり入れて、自然光の元とるとよい!
          ズームで撮って背景をぼかす。



指導のもととったのがこちらの写真↓
背景がもうちょっとボケるとよかったのですが。
要練習ですね。

P1120027.jpg

子供の写真 緑を入れると良い写真が取れるみたいで
緑を入れて撮影してみました↓

syasinsaigocuoca.jpg

自然光の光をどう利用するかというのが決め手の
ようでした。

また私が常々悩んでいた白熱灯の元の撮影
写真が黄色くなってしまうことを解消するのは
ホワイトバランスという設定で自然な色に
近づけるとのこと。

私はしらなった知識なので本当に助かりました
やっぱプロってすごいなぁと思いました(*^_^*)

あとこのcuocaオリジナルカッティングボード(S)もお菓子撮影には
オススメとのことでした↓

kattelingubo-docuoa.jpg

私はこれで撮りたかったのですが子供がプチバスケット
がいいといったので渋々。このcuocaオリジナルカッティングボード(S)
何のせてもキマリそう・・・!

今回は写真の撮り方のコツも教えていただいて
いつもと違う写真も撮ることができました(*^_^*)
フジフィルムさんのフォトブック何種類も見せていただきましたが
とってもいいかんじなので↓

fotoukucuoca.jpg

フォトブックにこのイベントの成果を収めるつもりです☆

    *恐れ入りますが子育てスタイルランキングバナーをクリックしていただけると
    ほんと~~~~に助かります。宜しくお願いいたします

FUJIFILMネットプリントサービス

↑↑↑↑上の子育てスタイルというバナーを愛の手をクリックをお願いいたします♪↑↑↑↑
子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
 

レビューポータル「MONO-PORTAL」









クオカ/cuoca







関連記事

コメント

すごい!

娘さんデビューですね!

すごい!

記事も分かりやすいですよ!
撮影テクニックもお金の掛からない方法で役に立ちますね!

2010年08月30日 12:12 from matuURL Edit

撮影

ちょっと詳しい方なら知ってる知識なんでしょうが

私は全然知らなかったので助かりました♪

特に光が強い場合いつも白浮して困ってたので

このレフ板はつかえるかな~と(^^♪

2010年08月31日 06:01 from melonURL

No title

こんばんは。
一石二鳥どころの騒ぎではないほど、中身が濃く親子で学べるイベントでしたねv-352

そして写真の撮り方勉強になりました。
こうゆうのって、実際にやってみないと分からないので私も実践してみます!
ありがとうございました\(^▽^)/

2010年08月31日 23:42 from IKUKOURL

写真

> こんばんは。
> 一石二鳥どころの騒ぎではないほど、中身が濃く親子で学べるイベントでしたねv-352
>
> そして写真の撮り方勉強になりました。

そうそう写真はほんとこの知識役立っています
レフ板あるだけで大分違うし、あの被写体のそばに
他の物を入れる手法もすっかり気にいてしまいました!

お試しあれ!

2010年09月01日 09:17 from melonURL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010年09月02日 01:18 from -

写真!

> 参考になります!
> いつも、食べ物とか小物なんかを撮影したいときも、私の家はかわいいテーブルも壁もなく、なんとなく平凡な感じになっちゃうけど、布とかボードを用意しておくと、なにかとアレンジできそうですね。
> シュシュのところの奥行きを出す技は驚きました。

ほんとに!プロは凄いですよね
でもWantaさんはいつもプロの技を間近に見てらっしゃるんではないんですか?
なにかネタありましたら教えてくださいね!!

2010年09月03日 04:33 from melonURL

No title

プロの方から直接コツを聞けるっていいですね
パンもおいしそうだし、私も行きたかったなぁ~

先日行ったA8フェスのミニ講座でも、写真の背景のお話がありました
100均でかごやトレイ、リネンなどいくつか揃えて、雰囲気作りをしてみようと思ってます!

2010年09月07日 07:13 from 梅URL

こつ

> プロの方から直接コツを聞けるっていいですね
> パンもおいしそうだし、私も行きたかったなぁ~

かなりためになりました すっかり写真撮影に夢中です
一眼レフがあればなぁと思います(*^_^*)


> 先日行ったA8フェスのミニ講座でも、写真の背景のお話がありました
> 100均でかごやトレイ、リネンなどいくつか揃えて、雰囲気作りをしてみようと思ってます!

雰囲気 てだいじですよね 画面の印象が(サイトの印象も)大分変るから・・・!
背景ってない方がいいと思ってたけど物によるんですね~

2010年09月08日 05:37 from melonURL

トラックバック

【潜入】[FUJIFILM×cuoca]親子で作る動物パン&思い出アルバムレッスン

8月27日(金)、自由が丘スイーツフォレスト1階にあるクオカショップ自由が丘店にて『親子で作る動物パン&思い出アルバムレッスン』が開催されました。「手づくりパン」と「写真」という2つのテーマが同時に...

2010年10月18日 11:41from リンクシェア公式サイト

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/361-1b98ee41

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
