バナー

スポンサーサイト


クオカさんの夏休みパン教室親子体験行ってきました!

夏休みももう終わりですが私の大好きな
お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店「cuoca」クオカ
さんで親子パン作り体験をしてきました!!

400cuocaen.jpg

自由が丘の駅から歩いて五分ほど、素敵なテラスの向こうにクオカ
さんはありました。想像通りのカワイイお店に山ほどの製菓材料や
道具・・!私がどれだけ興奮したかおわかりでしょうか・・・!

今回cuocaさんで開催されたイベントは
cuocakanban.jpg
FUJIFILMネットプリントサービスさんとのコラボ♪

フジフィルムさんと言えば写真の老舗ですが
最近はネットプリントで利用する方も多いと思います。
MY写真集が作れちゃうんですよね~こんなの↓

syasinnsyuu3.jpg syasinnsyuufuji1.jpg 

今回の料理教室では現役カメラマンのレクチャー
(カメラ講座記事はコチラクリック→ FUJIFILMネットプリントサービス×cuocaコラボイベント)
受講できるので、パン作り過程もFUJIFILMネットプリントサービス
フォトブックにしようかと思っています(σ´∀`)σ




パン作りはcuocaさんの生地でラクラク省力化!


パン作りは講師の方がいて子供にも分かりやすく
説明していただきました、そして教材として使いましたのがcuocaさん
国産小麦100%菓子パン生地10個

cuokasensei.jpg cuocapankiji1.jpg

この冷凍パン生地がすっごく便利で~~パン作りって手間がかかるから
楽しいのでしょうが私のようにパン焼き機ぐらいしか使えない
ママが子供とパン作ろうとしたら・・結構大変だからヒス必至(#`Д´)oですが
このcuocaさんの生地なら楽しい成形からできるから軽い気持ちで
子供とトライできます(・∀・)
  
pankijidanryoku.jpg
    

      国産小麦100%菓子パン生地10個
      1個あたりの生地分量:50g
      パンづくりで面倒な「計量」、力が必要な「こね」、そして
      「1次発酵」までが終わっている生地。
      解凍してお好みの形にアレンジして焼くだけ。
      手を動かす時間は成形をするたったの30分だけです!
 

便利なキットを使用すると完全子供任せにしてもダイジョウブ・・・!

で早速成形へ・・・
↓この目盛付きの作業台使いやすい工夫が!!
cuocaオリジナルペストリーボード(S)といって

1cuocasenseisiji

Sサイズ、コンパクトサイズのキッチンでも使えそう~いかんじ。
しかも気分も本格的にアゲ↑↑表面がしっかりコーティングされているので、
水洗いも可能で、打ち粉も少なくて済みました~♪
パイやタルトを伸ばす際に便利な直径16から24cmと、レシピによく出てくる
「○cm大に丸める」や「○cm大に絞る」などの目安になる2cmから6cmの丸形のガイド付です(σ´∀`)σ

250kuokakiji1.jpg250kijidekitenoseta.jpg

しょうしょうぎこちないながらも下準備等も完璧にしていただいてたので
小学校低学年でもなんなく成形できました(・∀・)

発酵機に入れて発酵させること15分ほど・・

200hakkoucuoca.jpg

発酵し終わったら動物(クマとウサギになる予定)の目鼻を
cuocaオリジナルホームベーカリー用チョコチップ200gで配置。

250tyokocuoca.jpg250tyokoireteru3.jpg


    cuocaオリジナルホームベーカリー用チョコチップ200g
    パン用のチョコなので溶けにくいチョコチップ。通常のチョコチップよりも、
    さらに溶けにくくなったクオカオリジナルのチョコチップです。
    ホームベーカリーの自動投入口にセットして投入し、
    パンを焼き上げてもしっかりと粒が残ります



うちでは割チョコをホームベーカリーに入れますが重くって下の方で
焼けてしまい焦げてしまうことが・・・このチョコチップならそういう悩みから
解放されるはず(*^_^*)

焼く前に卵黄をあしらいましたがここでも
感動のツール↓と出会い・・・!
ナイロンの刷毛。

cuocatamagonuru.jpg

うちで使っているのは毛の刷毛で使用後洗っても
なんだか今一つ汚れの落ちが悪くてキモチ悪いなぁといつも思ってましたが
このナイロンなら洗いやすいし汚れも落としやすい・・・!

オーブンで焼くこと12分ほど(σ´∀`)σ

yaketacuoca1.jpg

ちゃんとカタチになってる!けどちょい寂しいんで
デコペンでデコデコしました~

sinkendeco.jpg 1decodecocuoca.jpg

デコペンって結構難しいのよね~~
でもデコがうちの子は一番面白かったようでずーっと
デコしててタイムオーバーでした。

できあがり・・・!
dekiagaricuoca.jpg

下の子二人をおばあちゃんちに預けてきてゆっくりと
上の子と楽しくパン作りができました(*^_^*)

うちの子はとても楽しかったらしく「また来たい!!!」を
連発していました。私自身もいつも上の子は怒ってばかりだったのですが

クオカ/cuoca

この日はクオカさんの簡単キットのおかげで楽しく過ごすことができました(*^_^*)

このような時間をクオカさんとフジフィルムさんリンクシェアさん

FUJIFILMネットプリントサービス

に企画していただいたことに感謝致します
(あと下の子を見てくれたおばあちゃんにも謝謝。)
↑↑↑↑上の子育てスタイルというバナーを愛の手をクリックをお願いいたします♪↑↑↑↑
子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


レビューポータル「MONO-PORTAL」

 
 
関連記事

コメント

感動

ブログからも楽しそうなパン教室の雰囲気が伝わってきて
すごく楽しく拝見しました。

お子さんにとってもまたとない貴重な体験でしたね。

毎日を楽しく生きてるメロンさん本当に素敵です。

私は仕事と家の往復です。

2010年08月30日 08:46 from むらゆきURL

No title

講習会ご苦労様です!
私は講習会の翌日にUstreamで様子だけ見てました。
赤ちゃん連れで参加していた人もいてちょっとびっくりした(^^;)

私もUstream見ているとき、パンこね台みてちょっと興奮しましたよ~

冷凍のパン生地便利ですよね~。思い立ったら手軽にパン作りができるし。一方で一から生地をコネコネする作業も好きですけど(^^)特にストレスがたまったときに(爆)

2010年08月30日 08:50 from にゃんこURL

はけ

私は、刷毛、毛でも不衛生とは思ってなかった!爆

さすがです!

2010年08月30日 12:12 from matuURL Edit

むらゆきさん にゃんこさん matuさん

むらゆき

仕事は落ち着いたかい?そろそろ会いたいね

あの真ちゃんとも会うって言ってて会えないよね

計画しますか 真ちゃんのメアドが携帯ぶっ壊して

わからなくなってしまったのよ~


にゃんこさん

USTREAMってたまに聞きますが一体どこで
見られるんですか~あとで探してみよう、

そうそう赤ちゃんと言うか小さな幼児連れの方も
いい子にしてましたよ、うちの息子なら騒いで無理ですが・・

パン生地確かにば=んって投げつけるのはストレス解消には
いいですね(*^_^*)


matuさん

刷毛の毛がうちのが汚いだけかもしれませんが
うまく色も取れないんですよね なんか黄色くて(汚)

まぁナイロン便利かな・・と(σ´∀`)σ

2010年08月31日 05:59 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/360-9c735a9e

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
