バナー

スポンサーサイト


「ヤマサ昆布つゆ白だし」でモロッコインゲンの煮物

弟(調理師・栄養士)に教えてもらった
「ヤマサ昆布つゆ白だし」
を使って モロッコインゲンの煮物を作りました(*^_^*)

topsirodasi.jpg

モロッコインゲン関東ではあまり一般的ではありませんが
私の地元北海道ではよく煮物で出るんですよ
とても癖がないけどあたたかみのある味がする野菜で
大好きです

今回使った料理に使った白だし、
sirodasi.jpg

ダシ醤油というと普通のものしかつかったことが
なかったので「そんなにかわらないだろう・・」
と思っていました。

が  ・・・! やはり そんなにチガウ味でした!

まず白だしについてウィキペディアより引用


        白だし(しろだし、しらだし)とは、調味料の1つ。
        白醤油や淡口醤油に昆布や鰹節などから取った出汁
        やみりんなどを加えたもので、濃縮のめんつゆと同
        じように料理に応じて適宜希釈して使用する。



sirodasi3.jpg

特徴としてはその淡い色かと思います。
濃縮のめんつゆを使うよりも
素材の色が生かされた仕上がり
が望めるのではないでしょうか?

sirodasi21.jpg
(↑いろんな料理に希釈して使えます~↑)

お味も昆布ダシを中心として鰹節さば節などさまざまな
風味が深く重ねられて通常のダシを使った料理より遙かに
上品な味になりました~

私のように和食を作るのが苦手な方でも
手間なしで料亭の味にせまることができます♪

morokkoingen2.jpg

調味料をすこしランクアップすると料理の手間も
ラクになると感じるのはわたしだけでしょうか・・・?
おすすめ~~~!の「ヤマサ昆布つゆ白だし」です☆



             ↓本当にもうしわけないと思っていますm(_ _)m
                お手を煩わせますが子育てスタイルバナーをワンクリック応援お願い致します↓


レビューポータル「MONO-PORTAL」



関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/341-aa1ac4cf

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
