バナー

スポンサーサイト


暑い夏・おうちでムース粘土工作を子供と一緒に楽しむ!

記録的な猛暑で晴れているのに外で子供を
遊ばせるのは躊躇しています。
夏休みに入ったらおうちで何か子供と工作しよう
と約束してこんなスイーツを作りました♪

1P1060754.jpg

美味しそうでしょう・・!でも食べられませんよ


粘土だから~(σ´∀`)σ


し・か・もこの粘土スイーツただのロールケーキと見せかけて
これなんです↓・・・わかります?

1111P1060718.jpg

YES ! 万華鏡なんです~(・∀・)
万華鏡工作とスイーツデコが楽しめる
一粒で2度美味しい
「ふわふわムースの紙ねんどロールケーキの万華鏡」
1P1060694.jpg
を子供と一緒に楽しんで作りました!
以下で製作過程をご紹介します♪




まず万華鏡を作成



セットの内容はこれ
1111111P1060699

別売でふわふわムースの紙ねんどがあるので自分で反射板や筒を用意して自作することも
十分可能でしょうが、何かとお忙しい方にはこうして
キットになっているとすぐ工作ができて助かるのではないでしょうか?

早速反射板から作ってみました(・∀・)↓
111反射P1060700 sankakuhansyaban.jpg

この反射板はガラスではなく紙でできてるので
お子さんが工作しても怪我をしたりすることがありません。
紙だけど保護シールをはがしたらピッカピカのガラスのようでした!

三角にした反射板を覗くと・・・万華鏡のように
うつったものが無限大に広がってます。 続けざまに万華鏡の底のビーズをセット

hansyabannakami1.jpg bi-zusoko.jpg

キットの筒に反射板とビーズの底をセットしてみると・・・  キャー ほんとの万華鏡だ~~

tutuhansyaban.jpg hansyabanmangekyou.jpg

上蓋を閉じてみると・・・
mangekyoudekiagari.jpg
一瞬の美の世界が広がります・・・!
自分で万華鏡って工作できるのね~と子供と感動!!




万華鏡のスイーツデコ製作


キットに入ってる白い粘土に普通の絵の具を
好みの色にして混ぜて色粘土を作るのですが
私はその過程は省略でカラーふわふわムース粘土
を用意して時間短縮。
huwahuwamu-sunendo.jpg

まずは筒全体に黄色のムース粘土を巻き、私は乾かしてから
デコ粘土をくっつけました。デコ粘土は食用油をうっすら塗った
(子供に任せたらベッタベタに塗ってしまいとるの大変でした(^^ゞ)
型に入れてカンタンに工作できます。
mangekyoumaita.jpg katam,anegekyou

型を外すと ゲ!はみ出ててる・・でも心配なしつまようじでスルスルっと外せます 出来上がりカワイイ!!

hamidetanendo.jpg sui-tunenndo.jpg

キット内のホイップクリーム用粘土でデコ。ホイップ経験のある大人が手伝わないとちょっと難しい!
ホイップ経験がある子なら難なくできるとは思いますが。我が家は見えるところのホイップは私がしました。
                    ・・・・ホイップ後はフルーツたちをのせて・・
ホイップ dekonosemangenkyou.jpg

ふわふわムースの紙ねんどロールケーキの万華鏡
完成です・・・!
kanseihuwamu-sumangekyou.jpg
↑これが万華鏡っていうのもなんだか笑えますが(・∀・)

111saigomangekyounedo.jpg
なんといってもひとつのキットで二つの工作
が楽しめるので 二倍の楽しさがありましたよ~
暑い夏休み、おうちで工作おすすめですよ・・・!

自由工作商品、この粘土もハンズさんでも扱っています
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
(2011年7月現在ふわふわムース東急ハンズでも残少です、
↑ハンズのサイトで ねんど と入れて検索してみてください)

セブンネットにあった↓



ちなみに オリジナルの色ってどぎついので
白とかパステル粘土を別にかって 混ぜたほうがかわいい
と思います。セブンネット
iconはクラフト粘土が 豊富です。

トイザラスさんも・・!万華鏡以外色々あるんですね♪(2011年現在はホイップルだけになったようです
以下の商品自体は扱ってません、ホイップルのスイーツデコはいっぱいありました。)
フワフワムースのかみねんど ハーフワフワムースのかみねんど ローフワフワムースのかみねんど おか
パティシエ気分でかわいいケーキの貯金箱を作ろう!立体型が入っていムース粘土で、のぞくとキラキラとてもきれいな万華鏡を作ろう!きれ人気のおかしやさんセットの2WAYおしだしきに「ねんど型つき裏ブタ


ご協力↓お願いいたします
↑↑↑↑上の子育てスタイルというバナーを愛の手をクリックをお願いいたします♪↑↑↑↑
子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

かわいい~!

すごくかわいい万華鏡ですね~!!

デコと万華鏡の組み合わせって思いつきませんでした。
ホイップ粘土もおいしそうで!

こまねきちゃんも何か工作するようなので、楽しみに待っているのですが、何ができるのかな。

2010年07月25日 11:50 from まねきURL Edit

No title

すげーーー来月締め切りのあの案件でしょうか・・・
5000円はあんたのもの!
ロールケーキっていだけでもびっくりなのにそれが万華鏡!
目が飛び出ました、まじで。
うちの息子も見たら絶対ほしがるなーー
いくらだろう?爆

2010年07月25日 12:24 from matuURL Edit

Re: かわいい~!

こんにちわ~
暑いですね~~~

> こまねきちゃんも何か工作するようなので、楽しみに待っているのですが、何ができるのかな。

まねきさんとこまねきちゃんの夏休みも
楽しみに待っています~

あとは自由研究だわ~
宿題もね・・・!

2010年07月25日 13:36 from melonURL

matuさん

> すげーーー来月締め切りのあの案件でしょうか・・・
そうです、遊ぶがテーマなんですが
これってありえる?

> ロールケーキっていだけでもびっくりなのにそれが万華鏡!
> 目が飛び出ました、まじで。
> うちの息子も見たら絶対ほしがるなーー
> いくらだろう?爆

999円だったと思います 是非色んなシリーズあるんで!
意外とうまくスイーツデコできるもんで感動しました
自分で作るケーキよりはるかに美味しそうです(σ´∀`)σ
オススメ

2010年07月25日 13:38 from melonURL

No title

すご~ぃ。
自分で作って、売られている以上の物が出来るとは!!!
しかもお値段も結構お手ごろ。
いいもの見つけましたね~。

またこんなに上手に作れるなら、完成品はプレゼントとして贈っても喜ばれそうですね!
あっ。『夏休みのお小遣い稼ぎ大作戦』として沢山作ってオークションで売るとか(爆)

2010年07月26日 17:58 from IKUKOURL

お手軽子供と工作

これ安いよね!!
楽しめるし!!自画自賛って販売元じゃありませんが~

> またこんなに上手に作れるなら、完成品はプレゼントとして贈っても喜ばれそうですね!

相当うまく作れば・・・!でも孫がおばあちゃんにあげたりとか
はアリだと思います!

> あっ。『夏休みのお小遣い稼ぎ大作戦』として沢山作ってオークションで売るとか(爆)

そうですね 自由工作代行!って(σ´∀`)σ

2010年07月27日 04:46 from melonURL

すごーい!!

わー!!
これ、たったの999円なんですかー?!

びっくり☆
作るだけでも楽しいのに、出来た後にも
ずっと楽しめるだなんて・・・・


女の子だったら超喜んで作るんだろうなぁ〰
こういうのを娘と作る・・・憧れていまーす♪

2010年07月27日 08:45 from きりまるURL Edit

キレイ~♪

はじめまして♪あやぴです。
当ブログにコメントありがとうございます(^-^)。

万華鏡、すっごい綺麗ですね!
写真もキレイ~~~。

LSチャンネルに精力的に応募なさっているのですね!
私もみならわなければ~~~。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2010年07月27日 19:55 from あやぴURL Edit

あやぴさんきりまるさん

こんにちわ~~~

ご訪問ありがとうございます!
次は自由研究考えなくちゃで
迷ってます~

SNSの方でもよろしくお願い致します~!

2010年07月28日 07:28 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/335-ec9740c3

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
