バナー

スポンサーサイト


携帯用コーヒミルを持参していざGWの旅へ~

ゴールデンウィークのご予定は決まりましたか?
うちは経費をかけずデイキャンプやバーベキュー
というところでしょうか?

リンクシェアさんの五周年チャレンジマネーで
以前紹介したダッチオーブンやスモーカーと一緒に
いつでもどこでもコーヒーが挽けるように
コーヒーミルを手に入れました。


はじめて使うコーヒーミル


コーヒーを豆で買う習慣がないんですが(挽くものがなかったので)
大好きな倉本聰さんのドラマ「優しい時間」の中で



登場人物がいつもコーヒーを喫茶店で挽いているのを見て
憧れを持ってました。

このドラマがそうだったんですが「スローな時間」
を楽しめるのがコーヒミルというものの醍醐味ではないでしょうか?
慌ただしく生きる時間の中でコーヒーを挽くひととき・・・

そうしたらVnのご師匠(彼女も倉本フリーク)がコーヒー豆を分けてくれ
たので、デイキャンプ時にコーヒーを挽くことにしました。

これです↓
ko-imiur.jpg


アウトドア&フィッシング ナチュラム

ナチュラムさんで注文しました

何かそっけないぐらいのシンプルな容貌でコーヒー
をガリガリひけるかしらと少々不安になりました。



コンパクトなのに美味しく挽けるコーヒーミル


実際に使ってみました、上のハンドル部をまわして外すと
ミルの下部がコップ状になっていてそこに豆を入れるだけ。
kohimiru2.jpg

でハンドル部をとりつけ後はガリガリ回します。
子供でもラクラク挽けました。

話しながらガリガリコーヒーを挽いて時間を過ごすのは楽しかったです。

ちょっと無駄に思える時間を過ごすこと
それって実は心安らぐ感じがします。

出来上がりました↓
mirudekita.jpg
ハンドル部にセラミックの刃がついていてこれで
豆を粉砕します。さして鋭いわけではありませんが
きめ細やかになりました。

豆の挽き具合もあらくしたり細かくしたりがこのセラミックの刃が
ダイヤルのようになっていて微調整できます。

●サイズ:直径約49×180mm
●重量:約258g

コンパクトなんでリュックやバッグにひょいと入ります♪
ツーリングなさる方も軽量でお勧めです。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

私が使ったのは下の写真のハイマウント ポーレックスという商品ですが
ドラマ「優しい時間」で使用されていたのはザッセンハウスやパール金属
のようなタイプのミルでした、おうちで使うにはこちらの方が雰囲気ありますね~
ハイマウント ポーレックスセラミパール金属 コーヒーミル<セラミZASSENHAUS(ザッセンハウス) ザッ
●セラミック製グライダーでエスプレッソ用から粗挽きまで、粒度調節●サイズ:105x105x250mm●材質:(本体)セラミック(歯)カーボン●商品重量:1100g●商品サイズ:19.5×15.0×23.8mm●備考:ホッパー容量
ZASSENHAUS(ザッセンハウス) ザッZASSENHAUS(ザッセンハウス) ザッZASSENHAUS(ザッセンハウス) ザッ
●商品重量:440g●商品サイズ:12.0×5.3×20.7mm●備考:ホッパー容量:●商品重量:800g●商品サイズ:17.5×13.3×21.5mm●備考:ホッパー容量●商品重量:620g●商品サイズ:15.1×7.1×31.0mm●備考:ホッパー容量:
京セラ 京セラ セラミック コー
●コーヒー豆専用のセラミック製コーヒーミルです。●挽きたてのコーヒ


↑↑↑↑上の子育てスタイルというバナーを愛の手をクリックをお願いいたします♪↑↑↑↑
子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


レビューポータル「MONO-PORTAL」


関連記事

コメント

力はいらないのー?

お♪動画だーーー!!

お嬢様ですか?え?26歳若返ったmelonちゃま?

ひきたてのコーヒーをアウトドアで飲むなんて、
贅沢な時間ですねー!!


あ、アミコラにリンク、ありがとうございましたー!
きりは、ケンブロさんとは、相性が良いみたいですぅ♪

2010年04月30日 08:11 from きりまるURL Edit

Re: 力はいらないのー?

おはようございます~!!

> ひきたてのコーヒーをアウトドアで飲むなんて、
> 贅沢な時間ですねー!!

美味しかったです、コーヒー豆ひくのも
初めてだったんで楽しかったです~

> あ、アミコラにリンク、ありがとうございましたー!
> きりは、ケンブロさんとは、相性が良いみたいですぅ♪

どこのECさんともあしようばっちりですよぅ
きりさんは~(・∀・)

2010年05月01日 03:52 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/260-8e7fb029

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
