バナー

スポンサーサイト


カレッタ汐留ソフィアで習ったよ!ヨーグルトは夢の食材!新発見☆

先日カレッタ汐留のブルガリアンダイニング「ソフィア」
にヨーグルトのプチ講座に行ってきました♪
topsofia.jpg
ちょっとした物珍しさだけで行ったんですが
実際にブルガリアンダイニング「ソフィア」に行っての感想は
「ヨーグルトって食材としてとっても使える!」
自分の中の料理フィールドに新しい分野がその日
完全にもうけられました(・∀・)ほんと行ってよかった!

ブルガリアンダイニングソフィアは
ブルガリア大使館の要請で作られた
ブルガリア料理の専門店です。
sofianaka1.jpg
店内は本格的ブルガリアンな雰囲気が漂う作り
kazarisofia.jpg
去年はブルガリアの大統領もお越しになられた
とのこと。要人御用達のレストランです。
ブルガリアヨーグルトの明治乳業さんと共同経営です♪

レストラン入口にありました。
ブルガリアというと思いだすのが彼↓爽やかですよね
sofikotoousyuu.jpg
琴欧州さんはオフィシャルブログのブログトップバナーでも
「ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外とあうんです」
と大きく述べられてます。

いや、でも、それってブルガリアの人の感覚でしょう?
日本人にはありえないからというのがここに来るまでの
印象でした・・・

___________________________________

ヨーグルトは食材?
___________________________________

日本でヨーグルトの食し方と言えば、朝に砂糖をかけたり
シリアルに混ぜたりという程度のバリエーションがほとんど。
(ブルガリアではまずヨーグルトに砂糖を入れると発想が
ないらしい)

しかし、今回のプチ講座では
ブルガリア本来のヨーグルトの食べ方
食材としてのヨーグルトの食べ方

を食べながら教わりました!

syokuzaisofia.jpg
ヨーグルトにニンニクを混ぜたり(これは必須らしい!)
サンラーメンに入れたりスープに入れたりテンプラにかけたり・・・・!

信じられなかったのですが実際に食べた今
ヨーグルトが食材としてまたブームが来ると確信!


___________________________________

ヨーグルトの調理準備 
___________________________________

まず初めて知ったのがヨーグルトの水切り です。
これを調理準備として行うとヨーグルトのうま味が出てきます。
ヨーグルトは水切りすることによって酸味が消え
あたかもクリームチーズのような食感になり濃厚な
舌触りになるのです(・∀・)
mizukirisofia.jpg
写真のようにコーヒを入れる要領でフィルターにかけます。
すぐにヨーグルトから水気が滴り落ちてくるのですが
一~二時間もするとこんなに水が溜まります。
mizukiriitijikanngo.jpg
下の写真は水切り後の変化です。
mizukirigohennkakeii.jpg
左端は水切りしてないデフォルトの状態。真ん中が
三時間水切りしたもの、いちばん右奥は一晩水切りしたもの。

一晩水切りするともう
アイスクリームのようなテクスチャ
になるんです。ヨーグルトじゃないみたい!

一晩水切りしたものにニンニクやハーブ塩コショウを
混ぜれば立派なディップに・・・
sofiadip.jpg
パンにつけていただきましたがヨーグルトと
思えないクリームチーズのようです(゚Д゚,,)
sofiapan.jpg

おうちでこれを作るのに簡単な方法は水切りしたものに
クレイジーソルトとニンニクを入れれば簡単
にできるようです。

ドレッシングにももちろんできます、その場合は水切り不要で
ニンニク、塩コショウ、水、ハーブを混ぜるだけ(クレイジーソルトでも可)
好みでオリーブオイル入れて洒落たクリームドレッシングができます。
テンプラにかけていただきましたが 
「新しい!オイシイ!」と感じました!
tenpuresofia2.jpg
マヨネーズや粒マスターも合わせると美味しいらしいです。
うん、絶対やってみようと思いました。これ美味しいです!

ヨーグルトを食材として使ってるのはブルガリアなどの
一部東欧のようですが最近はクリーム・バター等カロリーを
控える傾向のフランス料理のオードブルなどに積極的に
取り入れられるようになってヨーロッパでは近年
バター・クリームに代わる新しい食材
として認知され始めてるようです!

だから日本でもこれから食材としての本来のブルガリア
ヨーグルトの魅力を知ってもらいたいとのこと!

ではヨーグルトの気になる魅力の内容とは・・・!


___________________________________

ヨーグルトの魅力はカルシウムの吸収率! 
___________________________________


ヨーグルトの構成要素のリンとカルシウムは1:1
比率です。
それは何をかくそう
人間の骨のリン・カルシウム比率
と全く同じ

なんだそうです!

そして食物の中で
カルシウムの吸収率は一番良い
とのこと。先日の記事にも書きましたが
カルシウムは肌の水分保持にもきわめて大事な
要素です。
(↓うちでも水切りしてディップを作ってみました↓)
utinomizukiri.jpg
また何よりも腸内環境を整えることは、かねてより
知られていますが私が驚いたのはアレルギーの話です。

近年ヨーロッパでも花粉症が広がり始め日本と同様
その季節に苦しんでる人が多いそうなのですが
なんと ブルガリアにはまだ花粉症はない
というお話がありました。

これには驚きました、私花粉症ひどいんで!!!

ブルガリアの人は一日につきヨーグルトを一リットル
jinjyayo-guru.jpg
は消費するとのこと、腸内環境の善玉のバランスが
丁度良くなり免疫力が増しているのでしょうか?
上の写真はヨーグルトにショウガとハチミツを混ぜた
ジンジャーヨーグルト。塩味をつけたヨーグルトで
作ってますが甘くて酸味はほとんどありません。

グイグイいけちゃうジンジャーヨーグルトドリンク

ソフィアさんでは少しミルクで薄めて飲みやすくしてますが
ほんともっとのみたい~~~
って思う後ひく味でした♪これならおうちでも簡単毎日
とれます(σ´∀`)σ毎日取れば腸内環境も改善されて
この花粉症も吹き飛ばせるかしら・・・!と超期待。

お料理にもバンバン使えそうだし!

まだまだ書き足りませんが最後にホエーの話を
もってエピローグとさせていただきます。


___________________________________

水切り後にとれるホエーの実力
___________________________________

ヨーグルトの水切りを行うと大量に出てくる
水分はただのゴミではありません
乳清(ホエー)と呼ばれる栄養価が非常に高い食材なのです!

ウィキより引用

高蛋白・低脂肪で栄養価が高い点、消化が速く
タンパク質合成・インスリン分泌を促進する

以上引用。

ソフィアさんがわかりやすいようにグラスで
出してくれました。
hoe-.jpg
手前の薄い水のようなものが乳清ホエーです。

味は…ないかな、でもこれをミルクに混ぜると
上の写真奥のグラスがそれなんですが
ヨーグルトドリンクのようで美味しかったです。

なかなかホエーだけなんて販売してませんから
家で水切りしたついでにドリンクに混ぜて飲めば
更に腸内環境が良くなるはずです♪

そんなわけで私ヨーグルトのこと何も知らなかったんだ
という新たな気付きを与えてくれてホントニ有意義な
一日でした!今回はレビューブログさんから
ご招待いただきました。

ブルガリアンダイニング ソフィア
住所   東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留B2
tel    03-3571-0141
営業時間 月~土 11:30~23:00(LO22:00)
日祝  11:00~22:00(LO21:00)


明治乳業さんソフィアさん
本当にありがとうございました!


↑↑↑↑上の子育てスタイルというバナーを愛の手をクリックをお願いいたします♪↑↑↑↑
子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


おまけのバカ話ですが帰りJRで猛烈に
トイレに行きたくなり途中下車もできず大変でした!


おそるべしヨーグルト&ホエーの実力!

キキメ即効ですわ~(・∀・)


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


関連記事

コメント

すご!

ヨーグルト…本場では水切りして使ってたとは知りませんでした!
乳精(ホエー)って、生クリームからバターを手作りした時に出るあれですよね。
(以前、バター作りにハマってました。)
栄養はあるのに、どうにも処分に困ったものですが、
牛乳に混ぜなおすとは、目から鱗!
今度、やってみよう…。

あ、ドレッシングですけど、
マヨネーズとヨーグルトを混ぜて、牛乳少々を加えて伸ばし、塩、胡椒、バジルなんかで味を整えても美味しいですよ。

お試しを~♪

2010年03月26日 08:57 from なごやんURL

Re: すご!

> ヨーグルト…本場では水切りして使ってたとは知りませんでした!

正確には壺?にいれてて自然と水きりの状態になるらしいんです、

>
> あ、ドレッシングですけど、
> マヨネーズとヨーグルトを混ぜて、牛乳少々を加えて伸ばし、塩、胡椒、バジルなんかで味を整えても美味しいですよ。

そうなんですね、聞くと美味しそう!って感じですよね
自分では思いつかなかったなぁ なごやんさんも
よくご存知ですね~(・∀・)

2010年03月26日 09:49 from melonURL

なるほど!ザ・ワールド?!

日本で売っている「ブルガリアヨーグルト」が一番、本場に近いものなのかしら?
我が家ではシーザードレッシングのベースやマヨネーズの変わりにヨーグルトを使用しているので今年は花粉症の症状が穏やかなのかしら?と、勝手に思いながら記事を読ませていただきました。
恐るべしブルガリアヨーグルト!

2010年03月26日 13:13 from てんURL

お世話になりました!

先日はお世話になりました!

ヨーグルトって奥が深いですよね。
美味しくてためになるイベントはあっという間の楽しい時間でした!
またブログに遊びにきますね♪

2010年03月27日 07:55 from 白雪姫URL Edit

Re: なるほど!ザ・ワールド?!

>日本で売っている「ブルガリアヨーグルト」が一番、本場に近いものなのかしら?

ヨーグルトは世界標準ではたしかお話だと
2種類あってそれに類するものが他の国では
ヨーグルトとして売ってるようです、
日本はそれに当てはまらないものも売っているとか。

>我が家ではシーザードレッシングのベースやマヨネーズの変わりにヨーグルトを使用しているので今年は花粉症の症状が穏やかなのかしら?

さすがてんさんナチュラル派ですね!!
私そんな調理法なんて想像もしたことありませんでした
お料理上手ですね・・!

そしてやはり花粉症にも効くのね・・(・∀・)

2010年03月28日 04:50 from melonURL

Re: お世話になりました!

白雪姫さん!

美味しかったですよね

レビューブログさんこんなためになる

イベントこれからも増やしてほしいな・・・!

またそこで会えるといいですね♪

2010年03月28日 04:52 from melonURL

1リットル!

いいなー!これ、きりまるは外れちゃいました~


ヨーグルトを毎日1リットルというのは、すごいですね。
きりは、ぜいぜいワンカップですもん。


以前、手作りヨーグルトにはまった際、
水切りはしていましたが、にんにく?
ヨーグルトににんにくが合うとは知りませんでした~


最近は加糖タイプばかり買っていましたけど、
プレーン買って、お料理に使ってみるかなぁ~

2010年03月29日 08:15 from きりまるURL Edit

Re: 1リットル!

水切り知ってるなんてすごい!

> 以前、手作りヨーグルトにはまった際、
> 水切りはしていましたが、にんにく?
> ヨーグルトににんにくが合うとは知りませんでした~

そうそうほんとにすんです 塩も!
むこうじゃお料理主流みたいですよ~(・∀・)

2010年03月30日 03:37 from melonURL

トラックバック

日本唯一の本格ブルガリアンダイニング「SOFIA(ソフィア)」

2010年3月24日、雨の中カレッタ汐留までおでかけ~! レビューブログ さまからのご招待でカレッタ汐留の本格ブルガリアンダイニング「SOFIA(ソフィア)」 で試食会でございます。 「食べながら楽しく学べるプチ講座~万能食材ヨーグルトの魅力

2010年03月27日 07:53from 白雪姫のお食事

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/233-117c1965

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
