バナー

スポンサーサイト


Lekue ルクエを勧められて使ってみました&ルクエレシピ考案♪

久々の飯ブログネタを書きます~
作ってみました(^-^)
春爛漫イチゴCAKE!!
rukuetopcake.jpg
知ってる人は知っている~
でも私は最近まで知らなかった♪
Lekue スチームケースで作ってみましたよ(・∀・)

ブロ友のねこねこさんと古くからの親友リリーさんの
強い勧めもあり、去年から流行っている
ルクエを試してみることにしました♪
rukueyoko.jpg
イケアで売ってそうなポップなキッチングッズといった
印象でとりたてて騒がれているようなすごいものとも思えない、
恐る恐る触ってみると・・・・
rukuegunyagunya.jpg
グニャ~ってびっくり(゚Д゚,,)
柔らかいんですよ、こんにゃくみたいに。
こんなんで世間で騒がれているように沢山の
メニューをさばき切れるのかしら・・・疑問が・・
案ずるより産むがやすしで何品か作ってみましたよ~

調理法披露の前に

☆ルクエスチームケース基礎知識☆

・ルクエ社は、スペインのバルセロナが本社。

・ルクエスチームケースはメキシコの伝統料理
〝バナナの葉の蒸し料理〟
 からヒントを得て!デザインしたもの。

調理法は至って簡単♪食材をスチームケースに
 入れたら後はレンジでチンするとケース内の蒸気と
 食材の水分でむらなく材料を蒸すことができます。

・幅広い耐熱性を持ちマイナス30℃から260℃まで
 扱えます。焦げ付くこともないので後片付けがラク
 食洗機もOKです(^o^)

後は見た目が可愛くて保存もそのまま冷蔵庫へポン
とできる、とにかくLekueスチームケースの売りは

後片付けも簡単・手軽
 &スピーディーにお料理できる♪


この一文に尽きるのではないでしょうか?

私が使っているのはL260×W135×H65(mm)の
ものでこの記事トップの春爛漫イチゴCAKEは
量的に5-6人分ぐらいのものが出来上がりました。

☆春爛漫イチゴCAKEレシピ☆
miniitigo.jpg
5-6人分
ホットケーキミックス200グラム
砂糖大さじ3 バター15グラム 卵1個
イチゴ 適量 
食紅 お好みの色で私は添付のさじで3さじくらい

①バターを軽くレンジでチンして溶かし
 砂糖大さじ3を混ぜ合わせる。
②ホットケーキミックスと食紅を混ぜたものを①
 に混ぜる
③スチームケースに②でできたものを投入。
④500wで6分ほど加熱レンジの性能では溢れるこ
 とありますができた後溢れたとこは取り去れ
 ばよいです♪
yakiagarirukuecake.jpg
ふっくら~美味しそう♪
(↑出来上がってから上下ひっくり返しました。下の方が見た目綺麗だから)
こんなにムラなくふっくらするのは
kanetumura.jpg
この底面の突起に秘密あり。この形状で中の
食材にまんべんなく熱がいきわたる仕組み。
・・・で デコればあっという間に出来上がり~
こないだの30分でできるデコレーションケーキよりも
rukuecakedeco.jpg
はやっの正味10分かからないプチデコレーションCAKE

蒸しケーキって作ったことなかったんですが
こんな簡単に作れたことに感動☆

焦がす心配もなく、食紅の色がこんな鮮やかに出るとは!!
ルクエお菓子に使えます♪

Q .お菓子以外の料理には使える…?
A .使えます・・・!
私のはレシピ集ついていましたのですぐに何品も
作れるヒントがありました。レシピ専用HPも充実していて
みるのが楽しかったです。
lekuereipi.jpg
で考えたオリジナル料理も三品ほどトライ♪

一つ目は野菜マキマキ肉ロールと↓ レシピはコチラクリック
ミニミニロールキャベツ↓レシピはコチラクリック
rukuekyabetu.jpg
&パスタです(・∀・)↓
rukuepasutadekiagari.jpg

子供達にはミニミニロールキャベツが意外や意外に
受けてまた食べたいの大合唱(*´∇`*)
rukuekyabetusara.jpg

私は今回ひと手間だけかけましたが(ひと手間もないですが)
本来ルクエは

・キャベツにアンチョビかけて蒸したり(友人リリーさんお勧め)
・パスタとトマト缶とコンソメ入れて蒸したり
・余った野菜を適当に放り込んで蒸し好みの味付けしたり・・・といった

手軽にスピーディに仕上げ、
 美味しく食べることを一番の目的
にしてると思うので

・一人暮らしの方
・共働きの方
・子育て中で時間なし、でもおかずをもう一品増やしたい

なんてニーズに十二分に応えてくれると感じました(^^♪
renketurukue.jpg
四月から新生活、ルクエな毎日をスタートするのも
いいかもしれません(・∀・)

クリックご協力ありがとうございます(^o^)/
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↑↑↑↑上の子育てスタイルというバナーを愛の手をクリックをお願いいたします♪↑↑↑↑
子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


レビューポータル「MONO-PORTAL」


関連記事

コメント

しっとり?

これってレンジで蒸し物しても、汁があふれたり、パサパサしたりしにくいってことでしょうか?
流行ってるのは知ってたんですけど、まだ手は出してないので…。
ホイル蒸しが大好きだったのですが、人数分作るのがおっくうになって、最近やってません。
これだと上手にできるかな???

ルクエで蒸し魚&蒸し鶏にチャレンジしたい私でした♪

2010年03月12日 08:31 from なごやんURL

No title

すご~い
こんなのあるんですね
便利そうでいいなぁ
6人分の食事を作るのは無理そうだけど・・・
ダンナと長男と母の弁当作りに使うにはいいかも♪
それにしても料理上手ですね
習いにいきたいです

2010年03月12日 11:17 from 梅URL

なごやんさん 梅さん

なごやんさん 梅さん へ (・∀・)

水分をあまり入れないでも素材の水蒸気
がうまい具合にむらしてくれるかんじでしょうか、

パサパサはしにくいですね、密封されるんで、
ただ量を間違えるとあふれますが・・

蒸し鶏美味しそうですね
やってみます、鶏むねもパサつかないかもしれません(^o^)/

梅さん お母様の分のお弁当も作ってるんですね、
朝からではすごい大変ですね、大忙しなら
ルクエで一品♪

2010年03月12日 13:33 from melonURL

ありがとうございました~

melonさん、「湘南生活」へのコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。

ルクエうちにもありますよ!
奧さんが一人ランチに使ってるそうです。
いろいろぶち込んでレンジに入れるだけなので、とっても楽だと言ってました。

同じ湘南に住んでいるので、どこかですれ違ってるかもしれまんね。
友達が七里ヶ浜のフリマにお店を出してるので、よく行ってますよ。

うちの奧さんも料理好きなので、このブログ教えますね(笑
ではでは、これからも宜しくお願いします~

2010年03月13日 10:19 from 10-89URL Edit

やわらかいんだ!!

あら、びっくり~
ぐにゃ・・・?!
やわらかいんですね。カタイのかと思っていました。


やっぱりmelonさんのお料理はすばらしいわ!
どれもおいしそう。。。。


これ、ちょっと欲しくなってきた・・・

2010年03月14日 00:15 from きりまるURL Edit

Re: ありがとうございました~

10-89さん

> うちの奧さんも料理好きなので、このブログ教えますね(笑
> ではでは、これからも宜しくお願いします~

奥様のお弁当とっても美しく美味しそうですよね
プロなのかしら?と思いました(^o^)
盛り付けも素晴らしいし毎日食べられてお幸せですね!

また本当に写真も素晴らしいので本当に
目の保養です~


湘南よしみでご訪問有難うございました♪

2010年03月15日 09:04 from melonURL

Re: やわらかいんだ!!

きりさん

> あら、びっくり~
> ぐにゃ・・・?!
> やわらかいんですね。カタイのかと思っていました。

そうそう柔らかいんです 不安になるぐらいに・・!
でもモノはしっかりしててかなり耐熱するので
いろいろ使えそうです♪

2010年03月15日 09:07 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/222-16d829ff

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
