バナー

スポンサーサイト


あしがり郷 瀬戸屋敷 の 美しい雛祭り

今日は雛祭りですね、この間湘南地方で
知る人ぞ知る
「あしがり郷 瀬戸屋敷のひな祭り」に行ってきました。
akaisekai.jpg
この朱色に染まった世界・・・見事でした!!
カメラOKで高齢のカメラ同好会の方たちにまじり
私も屈んで激写してました(怪しい?)
ブログも掲載してよいとのこと喜んでUP♪

瀬戸屋敷は、開成町北部、金井島に所在し
江戸時代、旧金井島の名主
を代々つとめた瀬戸家が、家屋を構えてきた屋敷です

その瀬戸さんのおうちで収蔵しているお雛様お内裏様
(ものすごい数!さすがお名主さん(・∀・)
と婦人会で作ったおよそ7000個以上のつるし雛飾りで
目も眩むような美しさでした。

この瀬戸屋敷の雛祭り実は先日ティーライフさんの
お茶をお供に行ったお花見
…の時にここに来るはずだったんです。
それが間違ったシャトルバスに乗ったので桜祭りの方に行ってから
こちらに来ました。

気を取り直して到着、瀬戸屋敷。
mon.jpg

着物姿の女の子のお出迎え!カワイイ
mukae.jpg

由緒ある感じのお屋敷がとても広い敷地に・・
setozentai.jpg

入口に花が飾ってるのできれいと思ってみたら
ちりめんで手作りされたものでした(・∀・)
setomomo.jpg

部屋に入ると戸口には色とりどりの花や植物の
つるし雛が・・!
iriguti.jpg

どれも手が込んでいてよくその花の
特徴を表現しています
ajisai.jpg setotubaki.jpg

中は圧巻です、お雛様、お雛様 つるし雛つるし雛・・・!
nakaheya.jpg

これいつの時代の何だろう・・・というお雛様や
huruihime.jpg

十二単を見事に着こなしたお雛様もいました(・∀・)
12hitoe.jpg
作るの大変そうですよね~手が込んでいる職人の仕事!

これらの小間物も本当に本物のような美しさでした。
igo.jpg mikosigyuusya.jpg
otyadougu.jpg kanmuri.jpg

つるし雛もいろんな種類があって私はこの
ウサギが可愛くて連れて帰りたかったです♪
usagi.jpg
つるし雛、割と布さえ手に入れば作れそうな感じなので
来年やってみようかしら。お雛様のまわりに飾ってると
華やかです♪
saigo.jpg
とにかく屋敷中一体どこに普段隠れているだろう という
ありえない数のお雛様が所狭しと飾られていて、回廊にも
陳列されてました。
kairou.jpg
子供たちは屋敷内の折り紙教室でお内裏様とお雛様
を制作、楽しかったみたい(*´∇`*)私は私で写真同好会の方たちに
まじり写真撮りまくりで楽しかったです。
origami.jpg
来年は私も手作りの雛祭りしてみようかしら
作り方の本もあるし、子供と作ったらいい思い出かも。
  

閑話休題。瀬戸屋敷雛祭りですが
お近くにお住まいの方でまだ行ったことがなければ
一見の価値ありです。まだ開催していて3月7日の日曜まで
見られますよ・・!カメラ好きの人には格好の被写体
思います。
nihonningyou.jpg

日時:2月15日(火)から3月6日(日)まで
午前10:00より午後5時まで(最終入園4時)

あしがり郷瀬戸屋敷 期間中入園料300円(中学生以下無料)
お茶屋 郷弁販売(数限定)の休憩所もあります。

瀬戸屋敷雛祭り実行委員HPはこちらクリック

↑↑↑↑愛の手をクリックをお願いいたします♪↑↑↑↑
子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪













関連記事

コメント

うわぁ~素敵!!

お雛様がいっぱいー!!

いいな、ここ。行ってみたいです。

今年は無理そうですが、来年はきっと♪
ちりめんの質感・・・素敵ですね~

2010年03月04日 16:05 from きりまるURL Edit

No title

豪勢ですね~~!
圧倒されちゃいました。
ちりめんのつるし飾りはマネしてみたいと思いました。
作るのも楽しそう。^^

2010年03月05日 01:22 from WantaURL Edit

ちりめん

> 豪勢ですね~~!
> 圧倒されちゃいました。
> ちりめんのつるし飾りはマネしてみたいと思いました。


ちりめんかわいいですよね~今まで見向きもしなかったけど
これは作ってみたくなりましたよ

2010年03月05日 05:34 from melonURL

Re: うわぁ~素敵!!

是非行ってみてください、そんなに
遠くないですよ、楽しめました、
写真もいっぱいとれて素材集ができそうです(・∀・)

2010年03月05日 05:38 from melonURL

かわいい!

雛人形かわいいねー
行ってみたいなー
ナイス情報ありがとう!

2010年03月05日 10:22 from むらゆきURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/215-a3c96575

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
