バナー

スポンサーサイト


30分でデコレーションケーキを作るレシピ

先日子供のヴァイオリンの先生の誕生日がありました。
親子ともどもお世話になってる先生でとっても楽しく素敵な方。
なので先生のためにバースデー
デコレーションケーキを製作してみました(・∀・)
dekorekakou1.jpg

ど素人が作ったケーキ丸出しですが
30分で作ったので・・・そうこれは
30分でできるデコレーションケーキです。

デコレーションケーキと言うと
・粉をふるい混ぜ混ぜし
・オーブンで長い時間焼き
・体裁を整えてから生クリームをデコ。

結構大変ですよね、何が大変ってやはり粉を計ったり
混ぜたりするのがかなり時間かかります。

dekore2.jpg

その点上記のケーキはワッフルが土台になってますので
ちょう~簡単にできちゃうんです。

しかもワッフルの生地はホットケーキミックスでOK!

これで粉の計量から解放されます。
しかも生地の焼成にかかる時間は一枚たったの3分

これが30分という短時間でデコレーションケーキを作る
秘密です(・∀・)

ワッフルメーカーですがこのブログでも以前に取り上げた
ドイツのメーカcloirのワッフルメーカを使用してます。
クロア1
これが非常に優れもので当初はワッフル用に
粉をふるって作っていましたがホットケーキミックスでも
できるのではないかときりまるさんに言われてやってみたら
できるできる  ものの三分足らずで焼けるのでやんじゃんデコして
200イチゴワッフル 200チョコワッフル
テーブルに出せます。

ホットケーキってフライパンで焼くとすぐ
焦げてしまうのが私は嫌だったんですが
このcloirのワッフルメーカはノンスティック加工
と言って焦げつかずスルッと生地がはがれて気持ちいぐらい!


・・・!お手入れが楽だと思いませんか?
拭くこともいらないぐらい跡形もなく剥がれます。

そんな便利なcloirワッフルメーカでの

~すぐできる!短時間
  30分デコレーションケーキのレシピ~


☆材料☆

ホットケーキミックス 一袋
牛乳(ホットケーキミックス所定の量より
   若干多めにして緩めに作ります。)
卵1個

デコ食材(お好きなもの自由に)
生クリーム100ml
イチゴ 適量
チョコやらなんやら・・・
↓私は簡単カスタードクリームも使いました。↓
150kasuta.jpg
冷たい牛乳に混ぜるだけほんと一分もしないで
できました。便利。

早速作ってみましょう~(σ´∀`)σ

①面倒な軽量は一切なし。
ホットケーキミックスと卵牛乳混ぜました。通常のホットケーキより
緩めに作ります。そうしないと生地がうまく伸びないので。
先生がチョコ好きだからココアいれてチョコっぽいかんじにアレンジ。
kiji1.jpg

②生地をワッフルメーカーに流し込みます。
約70ml。うまく生地が型にのびないときはスプーンで調節。
meka2.jpg

③デコの準備、私は簡単カスタードクリームを調理。
イチゴなど飾るならこのワッフルの焼き待ち時間で切っておく。
生クリームも然り。
kasuta1.jpg

④3分で焼きあがったワッフルに用意しておいたクリーム等
を挟む。 
itigohasami.jpg

⑤どんどん焼いていき挟んでは積み上げ
dandan.jpg

⑥TOPに自由にデコして出来上がり(・∀・)
dekorekakou1.jpg

とまぁこんなかんじで驚異の30分以内にできます。

レッスンに行く直前の短時間で仕上げました(・∀・)

ワッフルメーカーではこんな風にデコレーションケーキのような
華やかなメニューもできるんですよ。

ちなみにこのワッフルメーカー非常に省スペースで
こんな風に立てておけます。薄い!
寸法は幅18.5×奥行24.0×高さ10.0センチ です(・∀・)
クロア横

コードの収納もぬかりなく考慮されたGOODデザイン流石のドイツメーカーです(・∀・)
クロアコンセント入れ

焦げ付かずこれで焼けば丁度いい焼き具合の
美しいワッフルがいつでも簡単にできるので
お呼ばれしたときにも重宝します(・∀・)

ささっとこんなの作って持ってくと喜ばれる
P1010966.jpg

そして普段使いでワッフルって色んなアレンジが
できるんです、試してみましたよ!

朝食時にはこんなサラダアレンジで
sarada2.jpg
ホットケーキ自体はそんな考えるほど甘くなくて
こうしてハムサンドとかも全然アリで美味しかったですよ~
目新しいし子供も喜んでました。

またにゃんこさんがあんこを挟んでみたら?といってたのでやってみました。
ankoyoko.jpg
あんのじょう~美味しかったです~!

ちなみにこのハート型はデフォルトの形がクローバーなので
焼きあがった後にキッチンバサミでちょきちょき切ってます。

ご覧のように我が家では今ブームで
狂ったように使っているcloirワッフルメーカー。
最近のキッチン家電の中で一番のヒットでした♪

 
↑私の使ってるワッフルメーカー、ベルメゾンさんでもありました♪↑
↑↑↑↑愛の手をクリックをお願いいたします♪↑↑↑↑
子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


↓これも便利だった♪カスタードクリームがあっという間にできちゃう
時間のないときに・・・

あと、お菓子作りの時間短縮はこれなしには
考えられません これちょいおしゃれなハンドミキサー
icon
icon

むか~し24時間戦えますかってCMあったけど
子育て中は本当に24時間戦ってる感じ。

ほんの少し便利な道具を使えば限られた24時間で、
できることが増えるんだな~と思います(・∀・)

クリックご協力ありがとうございます(^o^)/
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い











1621 JPワッフルメーカーcloer ドーナツメーカーcloer クレープメーカー
ハート型のサクサク、あったかワッフルをご家庭で手軽に作れます。焼油で揚げないヘルシーな焼きドーナツが作れる、ドーナツメーカー。 プロでないと難しい「薄くて均一な厚み」のクレープが誰でもかんたん
cloer ワッフルメーカー1621cloer ベルギーワッフルメーカーワッフルメーカー(クロアー)
ライトでクリスピーなワッフルをお手軽に! 広くヨーロッパの家庭でトラディショナルなベルギースタイルのワッフル(ベルギーワッフル・ワッフルと甘いフルーツで金運アップ  この商品は、ベルメゾンネッ
ワッフルメーカー(クロア)
可愛いハート型ワッフルでティータイムを  こころを伝える贈りもの


















関連記事

コメント

No title

ワッフルメーカー、バイト代が入ったら買お♪
ブログの友達も、別のだけど持っててよさそうだなぁ、ほしいなぁ、でもワッフルってそんなにつくるかなぁ?とずーっと迷ってたんですよ
でもこれだけアレンジできるなら買いです!!

2010年03月02日 18:47 from 梅URL

バイト

> ワッフルメーカー、バイト代が入ったら買お♪

バイト代があるなんてうらやましいです・・・!
私も稼ぎのある人になりたいです。

> ブログの友達も、別のだけど持っててよさそうだなぁ、ほしいなぁ、でもワッフルってそんなにつくるかなぁ?とずーっと迷ってたんですよ
> でもこれだけアレンジできるなら買いです!!

私的には本当に良かったです。簡単スピーディ
で絵になるんでそれなりに・・・!
めちゃくちゃ想像以上に重宝です。

でも私に限っての話なんで・・・
他の方はどうかな?

2010年03月03日 05:06 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/211-d2fe7e92

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
