バナー

スポンサーサイト


クオカのチョコレートモールドは簡単にツヤがでる!レンジでテンパリング大成功

クオカのモールド(型)を使って
斜め右黒

生まれて初めて型ぬきチョコレート作りました!
このツヤ!どうですか?まるで市販のチョコのように仕上がりました(・∀・)

2012年現在 モールドも製菓材料も私の↓お気に入りはcotta!!

2012年現在 お気に入りショップは  断然 cotta!!!



当然私の技量ではございません(>_<)
モールドです

チョコレートを今回作るにあたって知ったのが
テンパリング
という文字通りチョコを
作る人間がてんぱりそうな作業

ご存じない方にチラとご紹介すると・・・

一般的なテンパリングの方法
チョコを刻み50度のお湯で湯煎→
チョコが40度になったらボールを氷水につけ
てチョコを26度に冷やす(゚Д゚,,)また50度以下のお湯
で湯煎後チョコの温度をあげて上記の作業繰り返し30
度前後に保つ・・・(-ω-;) 温度計を用いて正確に(T_T)/~~~

(^^ゞすみませんわたしできません
簡単なテンパリング方法を探しました
ネット上でいくつか
電子レンジでできる方法を発見。
しかも板チョコでいいらしい。

それを参考に自己流にアレンジした
☆電子レンジで簡単なテンパリングレシピ☆

①板チョコを耐熱容器に割りいれてラップなし
で500Wで1分レンチンする

②恐らくこの時点では割りいれた大きさにもよりますが
殆ど溶けていないでしょう ちょっとゴムべらで触ってみます

③あと10秒500Wでレンチンする ゴムべらで混ぜ
薄い板チョコならそろそろ溶け出してきます
焦げないように注意。
厚いチョコでまだまだ全然固いようなら
今度は20秒で500Wレンチン 

④10秒or20秒(溶け具合で調節)
を500Wレンチン繰り返しながら確認するごと
ゴムべらでなでつけるように混ぜる

いつしかこんなかんじに
テンパリ

でクオカのモールドに投入 入れてるそばから
跳ねたのが 固まってる 成功の予感?
入れた
ここで型をトントンって下にゆすって空気抜くのが
甘くていくつか小さな穴ができてしましました 
ご注意!

でここからが本題です!
チョコを冷やして一日経ちました
(テンパリングに成功してれば常温ですぐ固まるみたい)

外します クオカのモールド衝撃の動画をどうぞ



・・・私的には衝撃だったんですよ~
チョコってこんな簡単にモールドから外れないって
思ってたんで・・・! どうなんでしょうね?
黒いチョコは60%ぐらいは製菓用チョコ後はDARSを
一枚混ぜました。ホワイトは100% DARSチョコです。
やはり製菓用のほうが質がいいのか
ツルンって型から外れました
ホワイトのほうも、ちょっとモールドを
そらせたらスルッと出ました。

そしてこの美しいツヤ!
これって絶対にモールドのおかげで
綺麗に出たんだと思う
斜め右黒

裏見たらこんなだったから 
モールドに接していた面は見事なツヤが出ましたからね~
裏チョコ

最初はこんな何の変哲もない
プラスチックなのにちと 高い?と思いましたが
このツヤっぷりはその価値があります!
かたから
ど素人の私でも想像以上の出来の
チョコレートでした♪

私のとはちょっと違いますが 似たのがコレ↓
   
イタリア・シリコマート製・チョコレートモルド 人気のローズをチョコレートでも♪チョコレート...

余談ですがこのモールドを洗う時、熱湯を
かけないように注意してください。
え、そんな人いない?

私はモールドに跳ねたチョコを洗うのに
一気に落としたくて
熱湯をかけました!

これはプラスチックです!

子供が「お母さんそんなことしたら・・・!」
というよりも先にかけてしまい
ギャーーーーΣ(。ロ。|||)―!!
見事にモールドが反りました(゚Д゚,,)
当たり前だ=====3



ドライヤー当てたら治りました  ふぅ=3(ふぅ=3 じゃないって!)


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪







関連記事

コメント

見事なオチだ…

おはようございます♪

この艶すごい!!
チョコの見事な出来映えに感動して読んでたら…

>子供が「お母さんそんなことしたら・・・!」
>というよりも先にかけてしまい
>ギャーーーーΣ(。ロ。|||)―!!
>見事にモールドが反りました(゚Д゚,,)

ぷぷぷ…(爆)
まさかこんなオチが待っているとは!

それにしても、
お子さん、しっかりしてますねぇ。

最後、ドライヤーで直ったというところが素晴らしい!!
こんなシビアな使用に耐えたクオカの型も大したもんだ…。(違っ!)

楽しく読ませていただきました♪
それでは、また~!

2010年01月18日 09:16 from なごやんURL

No title

私も
>プラスチックなのに840円かぁ
って思ってたけど、高いなりにしっかり働いてくれるんですね♪

きれいなツヤが♪

私は普段バレンタインデーにはチョコクッキーばっかりでチョコレートを作ることってなかったけど、これ見てちょっと作ってみたくなりました(^^)

2010年01月18日 14:55 from にゃんこURL Edit

ギャーーーーΣ(。ロ。|||)―!!笑!

「ウケる!」思わず言ってました(´∀`)
しかもドライヤーって (σ・∀・)σ
・・すいません突然タメ口で★
楽しい記事をサンキューです!!

2010年01月18日 17:00 from acubiURL

ありがとうございます

いやー本当にいつもあせって
行動して失敗して 怒られてます(誰に?)

もう少し落ち着いて行動することが
今年の目標かなぁ・・・

2010年01月19日 05:25 from melonURL

No title

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もう最高です(笑)

テンパリング、こんなに簡単にできるんですね
温度計で測りながら湯煎でやってましたよ~
まさにテンパりながら・・・・・(^_^;)

2010年01月19日 14:39 from 梅URL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/169-c640b59c

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
