バナー

スポンサーサイト


クオカのトリュフボールで簡単手作りチョコレート

手作りしたい人コチラの記事が
レシピです⇒
 デコチョコ友チョコのかわいい作り方☆マイレシピ

この記事はトリュフボールを使ったチョコレートの記事です

toryuhu.jpg

バレンタインデー手作りをしたいと子供が言うので

2012年現在 お気に入りショップは  断然 cotta!!!

いくつか簡単にできそうな材料を買いました。
特にこのトリュフボール


                   KS トリュフボール (6個入)

見るからに作る過程が想像できて楽しそう
だったので迷わずゲトりました(^^♪

でさっそく昨日試作してみましたよ~
以下動画と写真を交えて
手作り簡単トリュフチョコレートを実況

まずはガナッシュを作りました!!
材料は、先日書いたとおり製菓用チョコまでは
クオカで注文しなかったため
強引に市販のDARSチョコレートで代用
ガナッシュ材料

とりあえずネットで様々な分量を見て自分でアレンジ

簡単!ガナッシュクリームの分量&レシピ
・DARSチョコレート二枚と
・生クリームを大さじ3杯より気持多め
(洋酒がある人は香りづけにちょピット入れるといいかも
私はないのでスルー)

1,チョコを沸騰する前ぐらいの湯煎でとかす

2,生クリームをかき混ぜながら火にかけ沸騰させる
ちょい沸騰させたら1のチョコに投入
クリームを入れて10ぐらい数えたら丁寧に混ぜる
空気を入れない用に注意 すると何となくできアガリ
ガナッシュできた
これを適当なビニール袋に入れます。私はジプロックに入れました。
で袋の下角先っちょ一つを一ミリぐらいカットしてトリュフボールに
ガナッシュを投入します。

この工程は面白かったです

幼稚園児も楽々できたのでカンタンです

で何となくこのガナッシュの入れたところに
飾りをつけたくなりやってみました

本来はこのトリュフ入れ口はひっくり返して
そこにデコルものだと思いますがちょっと
ガナッシュにデコパーツくっつけてみました♪

できあがりん☆
できあがりトリュフ

ガナッシュ入れも飾り付けも子供たちがやりました
今はやりのお菓子作りのおもちゃ的な感じで楽しかったようです


製菓用チョコもcotta!!!!


次回はモールドで作ったチョコを
レポート!

モールドはトリュフボール以上の衝撃でしたΣw(゚o゚*)w



最近見つけたカワイイお店↓読モにも人気という言葉に釣られて・・!


関連記事

コメント

芸術的ーー

いつもながらすごいですね!

市販品チョコ&生クリームでもOKなんですね!

うちも買おうか!(カオーカ→クオーカ→クオカ)

2010年01月17日 16:03 from 会長ファンクラブ会長URL

親分様

かおーか くおーか クオカ

親分様  の ダジャレセンスに脱毛いえ 

脱帽です (・∀・)

2010年01月17日 19:56 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/168-f057f3d5

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
