バナー



七草粥

今日は七草粥の日!
ル・クルーゼで作ってみました(・∀・)

七草ルクル

近所の八百屋さんで調達。
七草

七草とは、せり はこべら ほとけのざ すずしろ 
すずな なずな ごぎょう だそうで
七草種類

スズシロ(大根)のみ庭で調達できました。ハコベラも探せばあったかも。
ル・クルーゼでことこと煮こんで

ほい できた
七草あけた

蓋をあけると春の香りが!!

柚子があったのでいれて
すこーしお醤油たらして
ななくさがゆ

こんなに寒くても春はやってくるそんな
予感がいっぱいのお味でした♪

七草粥 レシピ

七草  白米2カップ 塩(最後に) 少々 水7カップ 

しょうゆ(最後にお好み)


①七草は塩少々入れたお湯でさっとゆで細かく刻む

②白米と水を火にかけ沸騰後は弱火で30分くらい煮こむ。

③塩 しょうゆ 七草を加えしんなりしたら

いただきます♪

ル・クルーゼってかわいい 下手な料理もお洒落に見える
道具の力(・∀・)

スターターセットなんてのも今はあるみたい

  
 





関連記事

コメント

No title

こんばんは~~。
七草粥の記事、うちもそろそろアップしよう。
七草も並べて撮影したらわかりやすかったんですよね^^;

ルクルーゼ、いいですね~~。
ルクルーゼがあるとキッチンがスタイリッシュな感じになりそう。
欲しいけど・・・重いので使いこなせるかどうか・・・でまだ思案中です。

2010年01月07日 22:42 from にゃんこURL Edit

重いです

そうですね ありえないぐらいに重いです・・・

使うのにはいつも決心がいります(・∀・)

にゃんこさんの七草楽しみにしてます!

2010年01月08日 05:43 from melonです~URL

トラックバック

七草粥、作ったものの・・・

今日は七草の日・・・正式には人日の節句です。 (節句に関する詳細は「FruitsBasket」内「子どもと楽しむ暮らしの歳時記」の「七草を食べよ...

2010年01月08日 00:07from にゃんこ一家の日常の記録

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/161-847695a3

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
