バナー

スポンサーサイト


おせち料理 田作りレシピ

おせち料理をお姑さんと分担して作る&購入してます。

今年私が作ったのは田作りと昆布巻き
昆布巻きとごまめ


昆布巻きは過去に紹介したので  昆布巻きレシピ→コチラクリック

今回は超簡単な田作りの作り方。

☆田作りの作り方☆

かたくちいわし一袋(40グラムくらい)

お酒 しょうゆ みりん 全て 大さじ1と1/2 

砂糖のみ大さじ3

①イワシ以外の材料を混ぜ合わせておく

tare.jpg

②イワシのごみを取り除いて耐熱皿に並べて
 レンジ200Wで五分ほど加熱
gomame.jpg

③別の耐熱容器に①の混ぜ合わせたタレ
を入れてレンジ600wで三分ほど加熱
ラップは掛けない 終わるととろみが出る
atuitare.jpg

④熱し終わったタレの中にいわし
を入れてタレをからめる
mazeru.jpg

出来上がり
昆布巻きとごまめ

簡単です。

お試しあれ

あ~この記事が今年最後かな

では楽しいお正月をお過ごしください♪


この料理をしながらラジオ聞いてたら

ニュースで福袋がピックアップされてました

お正月の風物詩ですね。

お年玉代わりに福袋とかどうでしょう。

左のキリンの袋はオモチャ福袋
右側のは小学生向き文具福袋です。


お年玉より安価なので気軽に福袋の冒険感を

味わえます(・∀・)











関連記事

コメント

よいお年を

こんばんは~

そっかぁ田作りを炒るのってレンジですればよかったんだ★
私はフライパンにクッキングシートを敷いて炒ったらコゲた^^;

ちなみにうちの田作りはくるみ入りです(^^)

今年もあともう少しですね。
来年もmelonさんにとっていい年になりますように★

2009年12月31日 21:30 from にゃんこURL Edit

No title

あけましておめでとうございます。
リンクありがとうございました。
私のサイトからもリンクさせて頂きました。
田作りおいしそう!
私は今年りんごきんとんに挑戦してみました。

2010年01月02日 02:02 from ルルドURL

おせち

おめでとうございます(・∀・)

にゃんこさんとこはクルミ入りルルドさんは

りんごきんとん!みなさんアレンジが


素敵だわ~♪味見してみたい♪

2010年01月02日 19:36 from melonです~URL

トラックバック

?δñ?

?δñ???Ĥ?ξ?Υ?Ĥ????μ???Ωľ????

2009年12月31日 21:23from ñ???

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/155-b9437272

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
