バナー

スポンサーサイト


のだめカンタービレ三昧で巣ごもり♪♪

冬休みなーんにも予定もないので

のだめカンタービレ最終楽章前篇

を子供たちと
話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

に見に行ってきました(^o^)/

午後は昆布巻きを作る予定があったので慌てて

朝一番9時50分開演に走りましたが、どったばたで

10時に到着~、映画開始してましたが入場させてもらうと

今まさに千秋がオーストリアの楽友協会

でベト7を降る瞬間!

オーケストラの音が劇場いっぱいに鳴り響き

画面もでっかいので鳥肌モノでした(・∀・)

前篇は後篇への序章といったかんじで必然的に4月公開の

後編も見るようです。後編は連ドラに出てた人たちも

多数出演でのだめドラマファン必見です。

なのでお正月はどこもいかずに巣ごもり態勢

おうちでのだめリプレイの予定!




まずは今回劇場版最終楽章のメイキングや出演者の

素顔に豪華ロケ地マップ(なんと四カ国五都市ですよ!)

など迫力の内容のDVDで最終楽章の余韻を楽しみ


のだめ連ドラDVDボックス&パリ編


でドラマ編の感動をもう一度・・・!

私は遅ればせながら今年初めてこれらを見たのですが

第一回目を見た感想は「なんと漫画チックなドラマなんだろう・・・」

といったものでしたが回が増すごとに、のだめが

音楽に本気で立ち向かい成長していくところや

何よりもあのオーケストラのシーンがたまりません、

本物のクラシックコンサートでは睡眠確率120%なわたしですが

のだめではオケの団員達、

脇役の物語が毎回盛り込まれているので

オーケストラのシーンでは一つ一つの楽器に対して見てる側の

愛着が生まれ合奏のシーンは心が震えます♪

高校生の時に私は吹奏楽をやっていましたが

ハーモニーはたまらない快感です(^o^)/

それを実際演奏をしていない聞く側の人間に

感じさせるのは非常に難しいと思いますが

のだめは聞いてるだけのものにも

ハーモニーを体験させることができる

ドラマです。このドラマはご存知のように

漫画原作がありますが

私は漫画はまだ見ていません。


昨日会った友達とたまたま、のだめの話になって

その友達は逆に漫画原作から入ったのでドラマを見られない、

と言ってました。原作は相当面白いらしい。



家で二日も巣ごもりすれば全巻一気読みも可能かな。


音楽への気持ちが最高潮に高まったところで

自分で演奏を試みる!

のだめ関連は楽譜が充実しており選ぶの迷いますが

難しいのやっても続かないので初心者向きをセレクト。

ドラマで聞きなれていれば割ととっつきやすい。

なんとバイオリンやフルートいろんな楽器の楽譜
もあります ウクレレも見かけました。


新年もあけるし何か新しい楽器に挑戦するのも
いいかもしれません。

フルートやバイオリンも今はかなり安価なものがありますが
楽器殆ど未経験ということなら

もお勧めします。

うちは二年前にこのカシオのキーボードが入ったことにより
俄か音楽一家になりました(・∀・)

キーボードはダメという人が多いですが
うちに限ってはひっじょうに音楽への導入として役立ちました。
キーボードは楽器というより機械的な要素が強いですが
音楽をキーボードの機能によってゲームのように楽しめたりするので
ダイニングの横に置いておいて子供たちもよく弾いてました。

一年半キーボードに子供たちが、かかさず触れていたら
腕のほうがキーボードの能力を超えたので
血を流す思いで中古ピアノを買いました。

これが最初からピアノがあったらもしかしたら
続かなかったと思います。

キーボードで毎日手軽に音楽に触れられたこと
これは素晴らしい音楽へのきっかけになりました。

今もキーボードは夜などちょいびきしたいときに
活躍しています。

そして今では全く音楽に縁のなかった父ちゃんまで
ピアノを弾いとります♪

そろそろのだめ音楽話は終わりにしようかと思います





のだめ関連の物っていろいろあるんですね
のだめWIIドリームオーケストラ
Wiiリモコンを振るだけで、誰でも簡単にオーケストラの一員に
という触れ込み!本当か!面白そう!


演奏可能曲は50曲以上でみんなでオーケストラプレイできるようです。
最大4人合奏ができるのでピアノやバイオリン、ティンパニーなど計8種類の楽器
を気分によって選べるみたいです。

楽器が弾けなくても家族でオーケストラができますね。


で締めはやっぱりサントラでshow

テレビドラマサントラ    と     のだめbest100フルバージョンで名曲が入ってるアルバム

ここまで来ると洗脳? のだめ教?

 

最後まで読んでくれた方ご静聴ありがとうございました(・∀・)




関連記事

コメント

No title

のだめのWiiおもしろそう!

オーケストラのゲームはWiiミュージックでよくやるけど曲数が少ないからすぐ飽きちゃって・・・。50曲もあるならいろいろできて楽しそう♪

2009年12月31日 21:32 from にゃんこURL Edit

トラックバック

のだめオーケストラ

披露宴にクラシックを使うのは定番。 ですが、どの曲がいいのかクラシックになじみがないと、探しづらいのが現実です。 ごくごく普通にウェディング向けにコンプリートされたCDを探せば見つかりますが、ここではあえて、ウェディングには無関係のクラシックアルバムをと

2009年12月31日 21:36from ウェディングBGMを探そう

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/154-dc616a47

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
