バナー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御朱印&鎌倉寺社仏閣めぐりをはじめました。潜在意識を活用する自己啓発本を読んだ結果・・

御朱印はご存知ですか?寺社仏閣を参拝した印として、御朱印帳と呼ばれる小さなノートブックにその寺社の朱印と、御本尊名や社名を毛筆で書いたものです。

1GOSYUINBOOK111.jpg

これが御朱印帳。私が想像していたよりも小さなもので、文庫本より少し大きいぐらいでしょうか。表紙は布張り(和紙というものもあるようです)です。中は二重になった和紙が蛇腹になっていてその中に参拝後、御朱印をして頂きます。

11gosyuinhoukokuji.jpg

こちらは、報国寺の御朱印。

別名『竹の寺』とも呼ばれる、竹林が幻想的でとても美しい鎌倉のお寺です。

鎌倉に非常に近いところに暮らして10年以上たちますが、積極的に鎌倉にいくことはなかったですねぇ。子どもが小さかったということもあるのですが・・・。

こういった寺社仏閣巡りって、私よりもう少し上の世代、どちらかというとリタイヤした方の趣味なのかな?と思っていましたが、せっかく近くに住んでいるのだし、行ける時は言ってみようと思い立ち、友人と時間をみつけていくことにしました。

将来的にはこのあたりのジャンルのサイトを少しずつ積み上げていこうかとも考えています。もちろん既にドメインはとってますけどね。

11houkokujitake.jpg

とはいえ、どちらかといえば息抜きの意味合いが強く、実際、古くからある寺社の静謐なたたずまいの中に自分の身を置くと小さなことやクダラナイこととかどうでもよくなるような、

無であり永遠である瞬間に繋がることができるような、

そんな体験を味わえるので今後も非常に楽しみです。

こんなことを書きますと、私がカトリック信者であることに矛盾しているかのように思われるかもしれませんが、嫁いだ先の実家は大きな神社ですので私にとってはどちらも大事なものです。

ともかく。言いたいのは、近所に寺社仏閣があったら、晴れた日にでも行ってみてください。心の洗濯ができますよ!普段パソコンに向かって作業ばかりしているような方には特にオススメします。

もちろんフラリと訪れ、心を静かにするにはカトリック教会も非常に良いと思いますが、入りやすさは寺社仏閣の方が訪れやすいでしょうね。



自己啓発本を読んで。



自己啓発本を読む人って、何が根底にあるんでしょうね。今の自分に満足できないんですかね。そうジャッジされると悲しいものがありますが、最近ハマっていました(笑)

たまたま・・・いかにも、自己啓発本が置いてそうなあのT-SITEに行った時、あそこすんごい駐車場代金高いんですよね~!

ランチもしたのですが、ちょっとそれでは間に合わなくって、急きょ本でも買おうかと、そのときたまたまガーデニング本のコーナーにいたのですが、何故かそこに、笑えるんですけど



この本があったんですよ!みんなが幸せになるホ・オポノポノ

後から知ったのですが、超有名な自己啓発本らしいです。

確かに表紙のイラストはガーデニングっぽいけど、なんでガーデニングコーナーにあったのか(笑)

で、この呪文のような言葉を耳にしたことが過去にあったので、買ってしまえと買いました。

で、読んだ感想。

ブルーボトルとか出てくる下りでわからなくなりました((笑))

あまりにも不思議な話ばかりで、おとぎ話を読んでいるかのようです、でもこの中のキーワードの『潜在意識』にひっかかり、またそこから関連する本で人生を変える一番シンプルな方法 世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド



この辺や、ついでにマーフィーとかあのあたりまで読んでしましました。



セドナメソッドの方はなかなかよくって、『気持ちを手放す』方法が書いてるのですが、これができると現実生活はかなりラクになるものと思います。

毎日フラットな気持ちでいられたら、世の中こんなラクなことないと思います。悲しい思いになったり、怒ったり、負の感情をうまくうけとめて、鉛筆を手から落とすようにその気持ちを手放す。

『セドナメソッド』を読んでトレーニングしてるとできた気になるのですが、実際、心がピンチになるような時は、結構実行するのが難しいですね。

でも、できればこの方法は自分の中でしっかり落とし込めたらと思います。

負の感情で心や頭を埋められたら、時間がもったいないですからね。

あと、この手の本に書いてある『引き寄せの法則』については少なからず、あると思います。それらは、こういった自己啓発本を読んだから考えたわけではなく、今までの経験則に基づく実感です。

『引き寄せの法則』って『潜在意識』のことですけど、良くも悪くも考えたことって実現しちゃいます。

だからちょっとでも悪いことはあまり考えすぎないように、手放さないと。

良いことの場合、それをリアルに考えることがまず最初の一歩で、後は誰かに宣言してしまうと、かなり実現が早いですね。

それが実現することを疑わず、信じる。もしくは誰かに伝える。

そうすると、多分ですけど潜在意識のブレーキが外れて、自分がその方向に始動するんだと思います。

寝る前に潜在意識に実現したいことを投げかけることがよいみたいですね。

Sleeping cat
Sleeping cat / Moyan_Brenn


いつも疲れて寝ちゃいますけど(笑) 試験前の学生なども、試験勉強の後、寝る前に試験最中の成功を描きながら寝るとよい方向にいくらしいですよ。よくスポーツ選手のイメージトレーニングの大事さを書いたものを見かけますがあれも『潜在意識』なのでしょうね。

なんだか書いてみると本当??と言ってしまいたくなりますが、多分どんな人でも今までそんな体験あるんじゃないかな?

なので、もし現状に不満があった時、それは意識を変えることで変えられる可能性があるものだと感じます。

また、今の生活をより充実させることも、意識次第ということが言えますね。

こういった自己啓発は高いセミナーなどもありますが、本を読んでも十分自分で実行できますよ、お金や物に頼らずとも、心をコントロールできるようになることが一番ですね。
関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/1145-6023a446

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。