バナー



エリスマン邸や外交官の家に夏休み行ってみるのもいいかもしれないです

雨が続く関東では、お出かけするのもおっくうですが、7月の晴れ間になったら足を運んでみるとよいかもしれないところが、横浜山手西洋館です。

greenhouse0223.jpg

上の写真はブラフ18番館。山手西洋館は、7つほど観光できるところがありますが、私はこのブラフ18番館がお気に入りです。緑の窓枠や、室内も明るくてとても気持ちの良い西洋館。

vbfan221255.jpg

vbfan2221218.jpg

burahu10247.jpg

とっても広くて、何部屋もあるのですが外国の方の一軒家ってみんなこんなかんじなのでしょうかね。ジブリの映画に出てきそうなおうちです。ブラフ18番館の周辺はとても閑静で、館内も静寂に包まれています。

なので、とっても想像に浸ることができて日常の雑事を忘れられる私的にはパワースポットだなーと感じました。

隣には外交官の家があるのですが、こちらはブラフ18番館と雰囲気ががらりと変わります。

黒い板張りが、大正・明治の日本の洋館を思い出させる、非常に暗い室内。

gaikoukan_0303.jpg

嫁いびりとかあったのかなぁ・・あったら凄く怖そうだ・・とか一人で色々妄想していました(笑)こういうところに当時お嫁に来た方って、花子とアンの花子が通っていたなんとか女学院にいたような超名門の婦女子だったのだろうな・・・とか。

rosee0296.jpg

お花もチャチな造花を置いているのではなく、いまそこで摘んできたような生花が著名な方によってアレンジメントされていましたよ。いやー目の保養だわ。

外交官の家では、カフェがあって食事ができます。とても眺めがよいですよ。

beef333_0327.jpg


丘の上の方に行くと、また違った洋館が。ベーリックホールです。

yokohama220340.jpg

ここでは、コンサートなども開かれるようで素敵な広間があるのです。

子供部屋や、バスルームもまるで映画の中のワンシーンのようです。

bedrr_0371.jpg

vbfana221_0358.jpg

smoketreee0405.jpg

belicC_0333.jpg

私が学生のころウン十年前には、このあたりって著名なデートスポットだったと思うのですが、今は流行らないのでしょうか若者に。殆ど見かけませんでした。

なのでというか、とても静かで代わりに大人がちらほら。ゆっくりとした別世界の時間を体験するのにとてもオススメです。

平日に行ける方は、平日に出向いて人気のない美しい街を歩いてみてくださいね。


関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/1142-48f52560

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
