バナー



ダッチオーブンレシピまとめ丸鶏、パン、魔女タク鱒のパイをユニフレームで!

ダッチオーブンレシピまとめ
丸鶏、パン、魔女タク鱒のパイをユニフレームで!


dattinakami.jpg


正確には、魔女の宅急便のパイは、ユニフレームの
スモーカーを使ったのですが、ご存知でした??

ダッチオーブンでもスモークできるんですよ^^

まず 丸鶏 これはここでも何回か
ご紹介してますね^^


21UNIFLAME1.jpg

① 丸鶏を水洗いしたらおなかに塩コショウ(私はクレイジーソルトを使った)
  などの味付けした冷ごはんを詰め込み丸鶏全体に塩こしょうする。
  バジルの葉などあれば皮と肉の間に挟めて焼くとより美味しい

② ダッチオーブン内部に底網をひきその上に鶏丸ごとジャガイモ・人参・玉ねぎなど
  好みの野菜を投入。ローズマリー等のハーブも好みでどうぞ。ここら辺かなり
  テキトー で OK です
  火の用意をして キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ツーウェイダッチオーブンスタンド
  をセッティング。このダッチオーブンスタンドコンパクトに畳めてよくキャンプ
  に持って行ってます。

③ ダッチオーブンのふたを閉めてふたの上にも炭を
  おいて加熱。

  何時間かかるかは その丸鶏の大きさにもよります、

  我が家では本を読みつつ、ちょこちょこロゴス(LOGOS) ダッチオーブン・リッドリフターで
  蓋を そーっと 開いて 中を覗き「まだまだ かぁーー」と
  待ちわびながら 好きなことやってます。

鶏の焼ける 良い香りが あたり一帯にたちこめてくると
完成間近。 蓋を 開くと 毎回カンドーものです!



次にダッチオーブンでの
パンの作り方!!


uniflamebread3.jpg

 
   何が何でも手作りしたい人向けパンレシピ

   材料 : 強力粉240グラム 薄力粉60グラム ドライイースト小さじ2ぐらい 砂糖大さじ1
     塩小さじ1 水190cc バター10グラム(あれば無塩で)


   ① ボウルに砂糖 塩 水(35度くらい) を入れてかき混ぜる。
     これに強力粉薄力粉イーストを  入れる。そして混ぜてください。
   ② 力をこめて生地を一つになるようにまとめるようこねてください。
   ③ 生地を台に取り出して  なめらかになるまで こねる。
   ④ 生地がなめらかになったらバターを練り込んで混ぜツヤが出るまでこねる。
   ⑤ 日頃のストレスをパンだねにぶつけてみましょう。台に生地をたたきつけましょう
     何十回も。 生地にハリがでたら 終了。
   ⑥ 丸くまとめてください。油を塗ったボールに丸めた生地を入れラップします
     温かいところにおいて一時間お待ちください
   ⑦ フィンガーテスト。指でつついて跡が残らなければ 発酵済み。
   ⑧ 等分する。 
   ⑨ 成形して ボウルに入れラップ。二次発酵 二倍の大きさに膨らめば終わり



ぶっちゃけ、今パン焼き器って、持ってる方が
多いのでそれで作っちゃうんですよ、成型まで。

私はそうしてます^^

焼き上げる過程だけ、このダッチを使うのも
なかなかオツですよーーー!


魔女の宅急便 ニシンのパイならぬ鱒のパイ^^

masupaisoto.jpg

☆材料☆

・卵黄(一個)・鱒三匹
・冷凍パイシート(時間ある人は冷やしたりこねたり好きっパーで切ったり自作してガンバッテクダサイ。)
パイシートはできれば2袋あれば望ましい

作り方

① ニシン(鱒)を洗って一時間ほど塩漬けに 


② そしたらパイシートを耐熱皿の底に一枚しいてメーカー
  指定温度で焼きま~す 焼きあがったら塩漬けにしていた鱒(にしん)を簡単に水洗いし
  キッチンペーパーで丁寧に水気を拭きとり(←臭み取りにここ大事)お好みの調味料で味付け。
  うちはクレイジーソルトを少しふってあげました。


③ 焼きあがったパイシートの上にド・ドーンと乗せたらその上に
  パイシートを布団のようにかける。卵黄をハケで塗ってツヤ感を出す。
  でまたオーブンで指定時間焼くとこうなります~~~~~でき上がり♪
  鱒がいい子に布団で寝てるパイ。パイシートがもっとあればこの布団の上に
  魚のモチーフとか飾りができたのに~~~と思いますが致し方ありません。


パイとにしん(ここでは鱒)以外何も入ってないですが美味しかったです。
臭くないし。魚のパイって初めて~~

ちなみにスモーカーは、専用の
こんなのがあるんですよー

310sumo-ka-masu2.jpg


でもユニフレームのダッチオーブンなら
スモークもできるんですよ^^

多分ほかのメーカーでも大丈夫じゃないかな?

いろんな、アウトドア製品が
あるので、外での料理、これからの季節楽しいので
トライしてみてくださいね~~ (。◕‿◕。)

燻製は以下参照☆
アウトドア&スポーツ ナチュラム

ダッチはコチラ
アウトドア&スポーツ ナチュラム
関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/1063-96965426

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
