バナー



バネポーチの作り方。

バネポーチの作り方。

baneporch1.jpg

友達からヴェラのナプキンを何枚か貰ったので、それを利用して
ハンドメイドしてみました。

バネポーチです。

幼稚園のバザーでみて作ってみたかった
ので今回初めて。

ユザワヤでバネ買いましたけど、ネットでも
あるみたいですね。

バネポーチの作り方。以下 縫いしろこみのサイズです。



ばね1

② 両脇を1センチ縫いしろで輪になった布を縫い合わせます。
 返し口5センチ、バネ出し入れ口を中心線より2センチあけて
とります。バネ口は両脇に2つ。

バネ2

③ 縫い合わせたら、四隅にマチをとります、
この際きっちり三角に角を開いてマチをとります

ばね3

④ マチができたら、5センチの返し口から
ひっくり返します。ひっくり返ったら
アイロンかけて綺麗にして上半分を、下半分の中に
入れ子にします。その際きっちりマチをあわせて入れてください。

ばね4

⑤入れ子にしたら、再度、綺麗にアイロンがけします。
アイロンは仕上がりがうまくいくコツです。
そして上から二センチをぐるっと一周、縫います。

バネ5

⑥ばねを入れます。バネのネジが固くて抜けない場合は
アクセサリー用のペンチなどで優しくひっこ抜きます。
バネ入れるのが結構きついので頑張ってください。

ばね6

バネ両方通したら、ネジで閉じます。固いもので
叩いてネジを押しこみます。

baneporch1.jpg

あえて色んな布でつぎあわせて作っても
可愛いでしょうね~~

ちなみに余り布でコサージュを

baneporch22.jpg

コレも簡単、適当な長さと大きさで、
(写真のは 幅6センチのものを30センチぐらい
でトリマシタガもっと短い方が可愛いです)

中表にしてだーーーーーっと縫って(返し口を作っておいてくださいね)

裏返して 返し口まつって、あとは1~1,5センチ間隔で
ぐし縫いしてつなげるとこうなります。

ヒダを少なくするには長さを短くすれば
大丈夫です。

やっぱりやりだすと、もともと好きなことなので、
他にも手を出したくなり、

handcraft0021.jpg

揃えました^^

少し時間ができたので、色々作ってみようと思います











関連記事

コメント

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/1052-46fac778

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
