バナー

スポンサーサイト


可愛いクリスマスロールケーキの作り方はシリコンデコロールシートで

可愛いクリスマスロールケーキの作り方は
シリコンデコロールシートで


11decocake89212.jpg

シリコンデコロールシート で作りました ✿(。◕‿-。).:*:☆


ちょっと、気泡が入ってしまいましたが、
これは、ロールケーキ レオパ柄 です ♫♫♬

自分で、こんな柄物のロールケーキが作れるとは
思わなかったです、

ロールケーキ自体、生まれて初めて作った 

ので、わからないことだらけでしたが、とりあえず、似た物体には
なりました~

クリスマスも近いし、子どもたちと

クリスマスケーキ作成、予行練習として、

日曜の午後とても楽しんで
作ることができましたよ~~ ☆


シリコンデコロールシートを使えば、人気ブロガーの技を学ぶことができる


このシリコンデコロールシートは、
一日の平均アクセス数が10,000件を越える

人気ブロガーJunkoさんのデコロール

レシピを再現できるように作られたものです。

三種類のシートが販売されていて、私は
アニバーサリータイプを購入しました。

icon
icon

上のケーキは、私が購入したシリコンデコロールシート
アニバーサリーバージョンで楽しめる柄です。

他のバージョンでは、こいのぼりや、イチゴと言った
子どもの好きそうな柄のパターンがありましたよ~~

私が作ってみて思うに、レオパ柄が初心者には
入りやすいかな~ と
思います。

cake2012xmas22.jpg

柄が不定形だし、ちょっとはみでたりしても
あんまり失敗がわからない。

また1枚のシートで 4種類楽しめる柄 がついています。
下の写真はレオパ柄の裏にある、ハートと母の日バージョンの柄です。

cakeheart772121.jpg

シリコンデコロールシートには、詳しい解説がのっていて、初めての私でも
時間はかかりましたが、作ることができましたよ~~

早速作った様子をご紹介いたしますね。

作り方は、計量が命です。


このデコロールケーキは、柄を先に、した焼きしていくのですが

cakeseisakuyoui2012.jpg

生地をそれぞれ違う配分で作るので、作成前に
計量を全ていたします。小さじ1/4といった
非常に細かい指示もあるので、

計量は 小数点まで出るもの があれば、
スムーズに作ることができます。

私が使っているのは、タニタの微量まで計ることができる
計り。デジタルで、わかりやすいです。

tanita20121.jpg

シリコンデコロールシートを見つけたとき
ベルメゾンで、私の持ているタニタの計量
と同じような、デジタルスケールみつけました ↓
ごはんのカロリーが簡単にはかれるデジタルクッキングスケール(タニタ)

さて、説明書を見ながら、三色の生地を
作り上げました。

計量はデジタルスケールだったので、
子どもたちが、理科の実験よろしく、計るの任せられましたよ^^

2012cake564231.jpg

ファミリーで、楽しんでできるのがよいですね~

できあがりましたは、三色のグラデーションを
なす生地たち・・

cake2012roll1.jpg

これを、模様部分から順々に焼いて行きましたよ。

cakecollagehyougra112.jpg

性格が出るこの工程(笑)

はみ出したり、足りなかったり・・でもこれも
味かな~ なんて・・・♫♫♬

本当にこんなんで、うまくできるのか
はげしく不安でしたが、思い切って、土台の生地を
流し込み、焼いてみましたよ~~

yakiagari2012cake1.jpg

ドキドキしながら、シートをはがしてみたら・・・
こどもたち、みんなで 息をのむ瞬間・・・!

2012cakedekita1.jpg

子どもたちの歓声が「わぁ~~っ」って 上がりました^^

Junkoさんのものとは、全然違いますが、
それでも、豹柄と思しき柄に、見えますよね?!

ここで、同意していただかないと、話が続けられないのですが、
勝手に、承認を得たことにして・・・(。◕‿◕。)

生クリームを、裏に塗りまして、
巻いて行くのですが、おそらくロールケーキは
この工程が一番難しいのではないのでしょうか?

201cakemaku21.jpg

私は、上手に巻けず、ちょっとひびが入ってしまったところも
あります・・・が・・・

でも、どうでしょう??

なんとなくそれらしく、見えませんか?

1decocake12012.jpg

空気の抜き方が甘くて、気泡が入ってしまいましたが、

それでも、☆感動☆ しました~


この1年本当に、家族の時間の密度が、減ってしまったことを
感じました、私が忙しかったのもありますが、子どもたちが
大きくなってきた・・ということもあります、

お菓子作りは、 最も手軽に
家族でできるアクティビティ
 だと思います。

できたときの達成感も、その先にある、
美味しい時間の共有も、うちでは、家族の良い思い出
 になるのです。

人気ブロガーの手技の一端を味わえるシリコンデコロールシート
を使って、
また、暇をみて違う柄のロールケーキを
焼いてみようと思います。

味の方は、コーヒー味で子供にどうかと
思いましたが、一番下の息子に大好評でした。

christmas2012cake01.jpg

ただ、息子ヒョウガラとわからないらしく先ほども

「ママ~ 美味しい ツチノコケーキちょうだ~い」  と言ってたけどっ (笑)

良いクリスマスをお迎えください・・・!

icon
icon



関連記事

コメント

楽しそう!

こんにちは♪
まずは、ベルメゾンのレビューコンテスト、優秀賞おめでとうございます。
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

これ楽しそうですね!
すっごくきれいに出来上がってるし♪
私、ロールケーキの生地を作るのが苦手で、ほとんど作ることがなかったんですが、これは作ってみたい!
素敵なものを教えてくれて、ありがとう~(*^0^*)

2012年12月18日 10:06 from KaboURL Edit

Re: 楽しそう!

> こんにちは♪
> まずは、ベルメゾンのレビューコンテスト、優秀賞おめでとうございます。
> オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

ありがとうございます!! 
へたっぴなケーキなので
ちょっと恥ずかしいです・・・・^^

> これ楽しそうですね!
> すっごくきれいに出来上がってるし♪
> 私、ロールケーキの生地を作るのが苦手で、ほとんど作ることがなかったんですが、これは作ってみたい!
> 素敵なものを教えてくれて、ありがとう~(*^0^*)

ロールケーキ自体は、添付のレシピで
なんとかできたのですが、巻くのが難しかったです!

模様は面白いのでお試しください!

2012年12月19日 19:36 from melonURL

トラックバック

http://luchin.blog6.fc2.com/tb.php/1012-be6a9d6b

Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
